ここから本文です

国民健康保険料についての質問です。 私は自営で仕事をして 二社と取引がありま...

hal********さん

2019/10/1310:51:34

国民健康保険料についての質問です。

私は自営で仕事をして 二社と取引があります。
一社は 源泉徴収をされて残りの金額が振り込まれます。
もう一社は 源泉徴収されません。

確定申告の時 その二社の収入を全額申告し
源泉徴収された分を 差し引いて 税金を納めています。
源泉徴収されている 会社の分は 申告しなくてもいいと聞きました。
国民健康保険料は その会社の分を 申告する場合と しない場合では
変わってくるのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/10/1313:46:28

>源泉徴収されている 会社の分は 申告しなくてもいいと聞きました。
→嘘です。
確定申告は法的に申告を免除されているものを除き、すべての所得を申告する義務があります。
源泉徴収の有無には無関係です。

>国民健康保険料は その会社の分を 申告する場合と しない場合では変わってくるのでしょうか?
→当然変わります。申告しないと住民税は必ず脱税になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1311:07:09

現申告方法を継続して下さい。質問者の業務報酬Aと業務報酬Bは、確定申告において、合算し、必要な経費及び社会保険料などを控除し、所得額(A+B)が決定いたします。源泉徴収されている業務報酬Aを確定申告において申告しない場合は、必要な控除をしておりませんし、合算した場合と、合算しない場合を比較すると合算しない方が高い所得税額を支払うことになります。自営で業務をされている人ならば、合算する場合としない場合で、所得税額の比較が出来るのではないかと思います。当然のことながら、国民健康保険料にも影響いたします。以上、お役にたてませんでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる