ここから本文です

郵便局に行くために田んぼ道を通りました。そこは台風の影響で少し冠水していて、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1312:40:04

郵便局に行くために田んぼ道を通りました。そこは台風の影響で少し冠水していて、前の車との車間距離もせまく、ゆっくり走ると水が車内に入るので、なるべく早く通り過ぎたほうがいいと聞いたことがあるので、車間距

離を開けてから一気に通過した際、対向車線側に歩行者がいたことに気づいて、結果水を跳ねてしまいました。これは逮捕される可能性はありますか?気が動転してしまい、現地に戻ってみましたが、人はいませんでした。

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/10/1319:12:06

「泥はね運転」の反則行為。
従って後日検挙されたとしても違反を認めれば逮捕など有り得ません。

ちなみに冠水路を「なるべく早く」は誤り。
基本は通らない。

どうしても通るならタイヤ直径1/3の深さまで。
速度は低速。
でもエンジンの回転は上げる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/10/1315:34:52

そういう「ドロはね」「水はね」は後からその事実を警察つに届けても良いそうです。
「泥はね運転違反」で普通車で6千円の反則金が来ます。
行政処分はついて居ませんから点数は影響ありません。
その歩行者が警察に届けないでもらいたいものですね。