ここから本文です

歯科矯正は何十万とかかるそうですが、一部の健康保険にある、医療費天井制度を取...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1312:55:18

歯科矯正は何十万とかかるそうですが、一部の健康保険にある、医療費天井制度を取ってる健保に加入している場合や、所得が低い世帯の場合は、天井の範囲内におさえられたり、無料になったりするのですか?

閲覧数:
19
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2019/10/1313:00:59

矯正歯科専門の歯科医師です。
矯正治療は自費になるので、高額療養費制度は使えません。高額療養費は保険治療に限られます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/10/1315:54:25

歯列矯正で 健康保険が適用になるのは、
きわめて稀な例です

http://www.jos.gr.jp/facility/

それ以外は、自由診療ですので、
健康保険はききません。

健康保険がきかないので、高額療養費制度(
質問者がいう 天井制度) も対応しません。

nak********さん

2019/10/1314:43:05

基本的には、矯正は自費治療で、所得等は関係ありません。

あまりにもひどい歯並びで、他の健康に影響が出るような場合のみ、保険適用されることがあります(が、まれです)。

相談だけなら無料でできるところも多いので、一度いかれてもいいかもしれません。

osa********さん

2019/10/1314:15:27

矯正は、保険適用外

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/10/1313:58:45

>歯科矯正は何十万とかかるそうですが、

ケースバイケースです。


>一部の健康保険にある、医療費天井制度を取ってる健保に加入している場合や、所得が低い世帯の場合は、天井の範囲内におさえられたり、無料になったりするのですか?

ケースバイケースです。