ここから本文です

筑波大学受験のホテルについてご相談です。 娘は筑波大学受験を希望していたため...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1314:52:14

筑波大学受験のホテルについてご相談です。
娘は筑波大学受験を希望していたため、親として最大限のサポートをすべく、頑張って宿泊予約することができました。

つくば駅近くの大変よいホテルで、2月24日(月)~25日(火)の2泊シングル(試験会場までシャトルバス送迎付き)です。
ところが、諸事情により筑波大学の受験は見送りとなったため、このホテルはキャンセルせざるを得ない状況となりましたが、キャンセル料金が発生します。筑波大学はホテル確保が難しいことで有名ですが、せっかくであれば必要とされる受験生にお譲りしたいと考えています。
この場合に、需要と供給の観点からオークションなどで売買することは法的に問題あるのでしょうか?またホテル側に対しても何らかの手続き等が必要になってくるのでしょうか?
お詳しい方がみえましたら、是非アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
453
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/10/1315:42:07

宿泊者名がかわりますので、ホテルには連絡が必要になりますよ。
まさかなりすまして、利用するわけにもいきませんから。
オークションでの売買は高額な出品をせず、取引されるなら問題はないと思います。手数料もかかってきます。
あとはこういうサイトがありますよ。
https://jp.cansell.com/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1919:43:39

    とても好感がもてる回答で納得できました。
    あなたが、ぶっちぎりでベストアンサーとさせていただきます。
    ありがとうございました。

「筑波大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

編集あり2019/10/1523:16:57

予約したところ、あるいはホテルの約款でダメって書いていたら、契約違反になります。

で、多分ダメです。
一般論でそれを認めたら、来年のオリンピックあたりわ、狙ってダフ屋行為が横行しますから、普通は禁止してます。そして、ホテルの約款はかなり共通化されてます。

この場合はキャンセル料どころか違約金を請求されます。
多分そっちの方が高くつきます。

men********さん

編集あり2019/10/1522:48:38

ホテルに宿泊したことないんですか?
キャンセルしたことないんですか?
キャンセル料を払いたくないが為に悪あがきしようとしているとしか思えませんね。アホらしい。

筑波や受験に限らず、ホテルに宿泊しないことになれば予約をキャンセルするのは当たり前でしょう?キャンセルが出ればホテル側が新たに予約を受付けます。

受験の前日はキャンセル待ちの受験生がたくさんいるので、質問者さんがキャンセルすれば、ホテルから別の筑波受験生さんのところに連絡がいきます。あなたがどうのこうのしなくても、筑波のホテルを必要としている受験生が宿泊しますよ、当然。逆になぜ、質問者さんがキャンセルしたら他の受験生が泊まれないと思ったんですか?

それと本当にキャンセル料かかるんですか? ?
3か月以上も前から??

shi********さん

2019/10/1316:09:03

ラグビーワールドカップ観てないの?

素直にキャンセルしないと↓の反則とられるよ。

ラグビーワールドカップ観てないの?

素直にキャンセルしないと↓の反則とられるよ。

oro********さん

2019/10/1315:58:44

貴方がキャンセルしても、必要な誰かが予約しますよ。
自分の都合でキャンセルするんだから、普通にキャンセルしたら
いいんじゃないですか?
それとも、キャンセル料を払いたくなくて質問してます?

id_********さん

2019/10/1315:45:23

それって、ホテルの宿泊予約の約款に抵触しているよね?