ここから本文です

個人事業主(?)集団を作ろうと思っています。 小売業を行うために、何人かで1...

buf********さん

2019/10/1315:37:39

個人事業主(?)集団を作ろうと思っています。

小売業を行うために、何人かで10万くらいの少額資本を持ち寄り束ねて、一本の資本として代表に運用させようと考えています。

この場合、代

表は個人事業主で間違いないと思いますすが、資本を提供する(投資する)立場の人は個人事業主となるのでしょうか?

資本提供者は仕入れなどのお手伝いをすることもあります。

補足質問の意図としましては、小資本ながら曖昧な運用をしないでそれぞれが監視をしながら資金運用をしたいので、それを取り決める契約書を作ろうと思ったのですが、このケースの団体をどう指し示すのかがわからず、書類記載に困っている、という具合です。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/10/1315:55:09

意味が良く分かりません。
法人にはしないという事なら、
資本という概念は成り立ちません。
提出したお金は、資本ではなく、単なる融資にしかなりません。
それがダメなら、法人化して下さい。
日本の法律では、そう決まっています。

  • 質問者

    buf********さん

    2019/10/1522:03:02

    回答ありがとうございます。

    質問の意味としては、少額ながらも決まった方法で運用していくお金となるので運用方法についてを明記した契約書を作ることになったのですが、その時に現状法人ではない我々がどのように明記したらよいのか困ってしまいまして、相談に至りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/10/1317:26:51

それは個人間の金銭の貸し借りになると思いますよ。
友人数名から資金を借りて、それを元手に仕入れて、商売を始める。
そういうことです。