ここから本文です

北陸新幹線が長野で水没防げた気もしますが保険金満額出るんですか。 高架や駅...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1316:01:52

北陸新幹線が長野で水没防げた気もしますが保険金満額出るんですか。

高架や駅に並べておくことはできなかったんですか。

マイカーも水没したら同様に保険金とか出るんですか。

閲覧数:
3,718
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2019/10/1319:59:40

新幹線に関しては完全に同じことを思いました。

水害に対しては高架線上におくのが一番いいですもの。


けれど、保険の契約ってのがあると思うんですよ


「通常の使用において」って項目があると思います。
高架線上に留置するだなど、通常の使用ではないですし、
それやって今度は風で飛んできた看板で車体が切断?
とかなった場合、かえって保険が下りない可能性さえ
あります。


もはやすべてが、結果論でしかないですね。


マイカーの場合は各自が加入している保険の
範囲で、ってことになります。
天災を補償外にしている保険も結構あるんで、
その場合は泣き寝入りするしかない・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1323:21:47

    保険の契約次第なんですね。
    通常の使い方か保険会社に確認してから
    退避させないといけないんでしょうね。

    車同様に新幹線も水没したら廃車ですよね。
    新幹線製造したとこ大儲けですね。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「北陸新幹線 水没」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2019/10/1705:03:28

>高架や駅に並べておくことはできなかったんですか。
単純に立ち往生した列車なら駅への避難は可能ですが、
あそこは車両基地ですからね。
120両もの新幹線をずらっと線路に並べるというのは、
可能ではありますが現実的ではありません。
あくまで堤防が決壊して水没した。
という結果を知っているから言える事であって、
咄嗟にそんな判断をするのは不可能に近いですね。

hbk********さん

2019/10/1602:28:36

新幹線の保険金は、東日本の社員しかわからへんで。
正式な答えがほしいなら、東日本のサイトからきいたらええで。
http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html
どうして素人がここの答えが正しい答えやってわかるんかが、なぞやで。
ここやと、間違った答えを信じるかもしれんで。
会社が答える事をここで質問したら、社員に時間外労働をさせるだけやで。
会社の正式な答えでなくてええんなら、ここで満足したらええで。
会社が答える事をここで質問したら、つりやと思われるで。
会社が発表しとらへんことを社員が口外したら、社員が処分されるんやで。
会社が発表しとらへんことを社員に口外させたいんなら、社員に処分されるリスクを求めとるんやで。
車両を駅と駅の間にとめたら、走らせるまえに線路をしらべるときに邪魔になるんやで。
おおきい駅の副本線やと始発につかうやつがとめてあるって、聞いたことあるで。
つぎにそなえて、車両センターの周囲の防水をするんちゃう。
保険金は車とおんなじで、中古の値段しか出んのとちゃう。
水に浸かった電気の機器を変えたら、使えるんちゃう。
座席も水に浸かったんなら、変るんちゃう。
上越新幹線ならE2系の廃車をさきのばしして使えるんで、とりあえず上越新幹線でつかうE7系を北陸新幹線で使うんちゃう。

2019/10/1600:49:37

自動車の場合、汎用的な保険商品の車両保険に入っていれば、満額で補償されます。ただ、満額というのはクルマの取得金額では無く、価値を計算された後の金額のことです。

新幹線などの一般的では無い物は、保険会社と個別契約しているので契約内容が見えないです。

熱帯夜さん

2019/10/1519:06:48

トンネルの中にしまっておけばよかったのに。

小野 忍さん

2019/10/1322:38:07

→水害に対しては高架線上におくのが一番いいですもの
それは確かですが、暴風が吹くなかで高架橋の上に置いておいたら車両が飛ばされる可能性があります。
もし車両が飛ばされたら、今度は何故上に置いたのだ!と近隣住民が騒いで補償問題に発展する。しかも壊れた家などの補償もしないといけない。
今回の場合はJRの車両は被害を受けましたが、周りへの被害は出してないので、運行に支障が出るのは仕方ないでしょう。
あと車両はあそこが一番安全だったのでしょう。川の決壊は予想が難しいですからね。
もし東京車両基地に置いてあったら助かったかも知れませんが、それも結果論でしか有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる