ここから本文です

2020/2月に2泊3日で北海道へ滑りに行こうと思っています。個人での北海道は初...

hes********さん

2019/10/1316:35:21

2020/2月に2泊3日で北海道へ滑りに行こうと思っています。個人での北海道は初となります。宿泊先はすすきの駅近辺です。

スキー場は一日目・札幌ばんけいスキー場半日(バス移動)二日目・キロロか札幌国際スキー場(バス移動)です。
荷物なのですが、どのようなパッキングがベストなのでしょうか?オールインワン(板、ブーツ、ウェア、小物などがまとめて入るバッグ)とスポーツバッグ(2泊分の生活用品など)を考えています。宿泊先からスキー場までの移動を考えるとオールインワンがいいのかな?と思うのですが・・・。
北海道スキー経験のある方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2019/10/1421:39:36

国際もばんけいもコインロッカーはありますがオールインワンのバッグですと、タクシーでの移動が候補から外れると思います。ニコニコレンタカー等をお使いになるのでしたら問題は無いかと思いますが、市内からタクシー移動と言うのであればオールインワンは却下だと思います。地下鉄の中でも不便なだけかも知れません。

• 質問者

hes********さん

2019/10/1423:11:40

ありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。
    ちなみになのですが、タクシー移動ですと札幌駅から国際まで、および札幌駅からキロロまでですとおいくらくらいかかるのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/10/1414:41:00

回答ではありません。

キロロに滞在するか、定山渓に泊まってタクシーで国際がいいと思うよ。

荷物はホテルに送っ方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2019/10/1319:10:53

昨冬の年末年始にLCC利用で札幌ステイ3泊4日でスキーに行きました。
そのときは、小型のスーツケースにブーツ、ウエア、小物をパッキング。
ぺらぺらのスキーケースにスキーとストック。
ツアースキー用のザック30Lにヘルメットと着替え等。

ツアーでスキー場までのバスがついているなら別ですが、そうでなくて公共交通機関をお使いなら、ホテルは札幌駅前のほうがいいですよ。
それとテイネはJR利用で千歳空港へのアクセスが良いのと、盤渓はスクール等の目的がなければ、わざわざ本州からいかなくてもという気が個人的にはします(若い頃札幌住まいで、地下鉄とバスを乗り継いでよくナイターにいきました。ナイターには便利ですね)。キロロや国際は雪質がよく、楽しめると思います。

オールインワンをお持ちなら、ご自宅ーホテル間で宅配を利用されたほうがいいです。あと、街中の屋外は雪があるので、車輪が付いていてもうまく使えない(結構難儀する)と思っていたほうがいいです。

私は降雪情況とホテルや飛行機の料金を見て、いきなり明日出発みたいな計画でしたので、スキー類は手で運びましたが、事前に宅配で送ったほうが楽だし費用的にも良かったですね。

あと2月頃は屋外は雪もありますし、解けてびしゃびしゃになる日もあるので、足回りは防水と滑らないようなちゃんとしたものが良いです。濡れると大変つらいですし、場合によっては凍傷の危険も。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jmt********さん

2019/10/1319:08:15

2000年問題で旅行費が格安だった時に札幌ステイでテイネとキロロと札幌国際と滑りましたが、ウエアなどは宿から着て、板とブーツだけ手持ちで駅まではタクシー。テイネは電車バス付のチケットを駅で購入して電車で移動。キロロは当時の親会社の営業さんからタダ券ゲットして駅からバスで移動しました。札幌国際はよく覚えていないけどその日だけ宿が違っていましたがバスで移動した記憶です。市内の移動はタクシーがお勧め、あたりまえだけど道路に雪があります。当時厚底ブーツが流行っていたけど、地元の子が普通に厚底ブーツで歩いている横をスノトレ(底に爪はついていない雪国に爪付きがあった)でこけそうになるし、テカテカになった路面をあんなスピードで運転する勇気はないです。
電車やバスにスキーウエアでも全然違和感ないです。ただ板はむき出しは危険なのでケースに入れる必要はあります。ブーツはブーツバッグに入れてスキー場で履き替えて隅っこの方に置いておいてもまあ大丈夫だと思います。オールインワンでも良いかな?高速移動となるスキー場への注意点、事故閉鎖に遭うととんでもなく遅れるから時間に余裕を。キロロの帰りにはまり、バスの運転手さんがちょうど小樽の駅近くで渋滞となったため早く帰るなら電車でと言われてお客下ろしました。自分は子供が爆睡していたのでそのままバスで帰りましたが夜九時近くになった記憶です。雪道の高速でも地元の人は飛ばします。いったん事故れば間違いなく多重事故になる感じですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/10/1317:05:21

オールインワンだと、移動中の必要携行品以外はケースに纏めておけるのが便利ですょ。

スポーツバッグは、携行品(旅券、金銭、スマホ、旅行ガイド、チケット、筆記具など)、下着類(温泉)、タオル、コンパクト洗面具など。

オールインワンは、スキー用具(板、ストック、ブーツ、ワックス、手袋、ニット帽、各予備)、着替え、普段着、ウェア、ゴーグル、食料、オヤツ、本類など。

往復宅急便で、オールインワンは先送りしとけば、往復移動も楽々。

宿からゲレンデへの移動時に、スキー必需品だけ詰め込んで、着替え類は下着ぐらいに減らしてタオルや入浴セットなど最小限の荷物に減らせば軽くなります。スキーウェアは宿から着用、ブーツもゲレンデ近場なら履いて出発、ゲレンデで湯につかり近隣散策なら楽な履物、他の宿泊必需品は宿に置いてます。

宿の移動があると、スキー用の荷物と、宿泊用荷物が予め別だと、詰替えなど考える手間は省けます。

中期滞在(3~5泊)からはゲレンデ隣接泊や、街中泊、遠方ゲレンデ遠征など、レンタカー移動できるとオールインワンの先送りが便利です。飛行機移動や現地外食などは携行品のみ、ゲレンデはスキー用品のみ、温泉は着替え、など状況に応じ宿で荷物を切り替えるか、車中から荷物を切り替えることも。

履物は、つっかけ(軽く踵あり)で南国我が家から出発して、機内も宿も車中も足元楽々です。雪中と氷上は冷えとツルツルを楽しみます笑。

楽しんでね〜!(ヽ´ω`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる