ここから本文です

DAISOで見かけて育ててるんですが

アバター

ID非公開さん

2019/10/1316:55:01

DAISOで見かけて育ててるんですが

この植物なんですか?
それと週に1度水やりと書いてあったので続けてるんですが葉に黒っぽい模様が出来てしまいました…原因と改善方法が知りたいです
よろしくお願いします

黒っぽい模様,ダイソー,水やり,1度水やり,改善方法,屋外,植物

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_k********さん

2019/10/1318:11:29

とても健康な状態ではありません。
室内で育てていませんか?
日照不足と水遣り過多のため徒長しています。これでは種類も分かりません。
屋外で日光と風に当てて育てないとダメになりますよ。
水遣りは土が乾いたらあげて下さい。
いきなり陽に当てると葉焼けしますので時間は数日をかけて徐々に伸ばしていくといいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1320:05:09

    室内の日当たりのいい窓際で育ててます アドバイス通りこれから数日ベランダに移動させていきます! ありがとうございます
    水やりは、し過ぎでしょうか?
    週に一度の決まった日にしているんですが毎回土がカラカラです

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽいさんさん

2019/10/1404:27:50

多分ですがカネノナルキ系では無いと思います。

屋外で霜が降りない雪の積もらない地方で日当たりが保てるなら屋外に置きっぱなしの方が良いと思います。

冬は水やりは少なめで土がきっちり乾いてから鉢底の穴から流れ出るまでたっぷり。水やりの間を空けますがあげるときはちゃんとあげてください。

春~秋は土の表面が乾いたら鉢底の穴から流れ出るぐらい。で大丈夫かと思います。

この状態では属も良く解りません。
多分ですがそんなにお高い扱いが難しい種類では無いと思います。ダイソーなら無茶な種類は置いていません。

決まった日にあげるのではなく土の乾き具合を見て水やりしてください。
土の状態や株の状態や置き場所によって土の乾き具合は変わりますので〇日に1度という水やりの仕方ではちゃんと育ちません。

霜が降りない雪の積もらない最高気温が0度より上がらず日が当たらない場所じゃなければ冬でもお日様の当たる場所の方が断然良いですよ。
最高気温が0度を下回ると細胞が凍って壊死しますので室内の温度の高い場所に置いてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

2019/10/1317:15:41

ベンケイソウ科?
有名なのは金の成木ですか。
他肉は基本的に葉に水分を蓄えている為、水やりは週一もしくは『乾いているよね』と感じた時です。

植物は元気なので写真の変色部は葉焼けかもしれません。
このまま放置して悪化したなら根本から切り取る、この状態なら、そのままでも大丈夫です。