ここから本文です

競艇は身長が高い方が有利ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1317:24:30

競艇は身長が高い方が有利ですか?

補足競艇選手で選手になる前にホルモン注射か何かで身長を伸ばした選手がいますが何故ですか?160→170です。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/10/1319:57:44

身長が高いと体重が重くなるためどちらかと言えば不利です。
同じ体重だとすると身長が高い方が相対的に筋肉量などが当然落ちるため、不利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pvv********さん

2019/10/1423:03:49

概ね加速には不利ですが、体移動の際には有利でモンキーターンがしやすいという点では有利です。
ちなみにダンプで与える衝撃も大きいです。

ただ、それらを勘案しても小柄である方が有利であり特に2.4コースでは顕著です。

2019/10/1322:34:13

不利です。
理想体型は「165cm-51kg」かと思います。と言うのも、男子の最低体重は51kgなので、そこに合わせるとすると、低身長すぎてもボートで足を突っ張るのに不利ですし、高身長だと筋肉率が低くなって不利です。