ここから本文です

こんばんは。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1321:36:11

こんばんは。

妊娠4ヶ月になる18歳です。

家にはパンフが届き、周りの友達は振袖きめた?などの話で盛り上がっています。

母には、妊娠がわかった時点で、あんたは学校の卒業式も出れない(ちょうどその時予定日の1ヶ月前に入って学校にバレてしまうので。2人の先生は知っていて、先生方と話し合った上出ない方がいいと決まりました)、体育祭文化祭も出れない、成人式で、振袖も着れない。それでもそれを子供のせいにしないなら産んでもいい。と言われ、成人式で既婚者は振袖を着てはいけないというのをはじめて知ったので仕方がないと思っていました。

しかし、ネットでは昔の風習だというのが多く、本当にダメなのかな?着たいなという気持ちが出てきました。
調べなければ良かったと思っています。
母は自分がしたことなのだから諦めなさいの一点張りで、パンフのお店は無料で振袖を着付けしてくれて髪もセットしてくれるというイベントが今月あるのでせめてこれだけでも...と思い話してみましたが、あんたはだめ。と怒られてしまいました。

しかし、お腹の子を恨む気持ちなどは一切ありません、文化祭も体育祭も、その他楽しい学校のイベントも休みましたが、多少寂しい気持ちはあったものの、この子のせいで...等の気持ちは一切湧いてもこず、愛おしくて仕方がありません。

でも振袖だけは着たい物も決まっていたのもありますが、既婚者は絶対ダメだと言うのを聞かされた後に、着ても問題はないなどの情報が入ってきたので尚更諦めにくいです。

彼氏は2個上なので私が卒業して入籍する前に成人式があるので好きな物を着れるのも羨ましいです。

私と同じくらいの娘さんをもつお母様方はやはり反対されますか?
長くなってしまいすみません。
ご意見お聞かせください。

補足沢山の回答ありがとうございました。
色々な方からのお叱りの言葉、背中を押してくれる言葉、たくさんのコメントを頂けて、お腹の子の母としての自覚をもたないといけないと改めて思えました。
今回本当に常識知らずだなと思ったので、若いとやっぱりだめね...等と言われぬよう1から母に花嫁修業をしてもらおうと思います。
昨夜カーッとなり質問してしまったので今思うとまたやっちゃったという感じで、反省しております。
彼氏のためにも子供のためにすぐカーッとなり暴走してしまう癖を治したいと思います。
成人式はスーツでびしっときめて母に感謝したいと思います。
子供が産まれてからそれでもどうしても振袖着たい!となったら記念写真だけでも撮りに行きたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆづままさん

2019/10/1410:51:51

こんにちは、私は主さんと同じ18歳で妊娠し、19で出産しました
現在21歳で娘が今月で2歳です
高校卒業後就職し、職場で旦那と出会い籍を入れました
成人式は娘を出産してから3ヶ月後でしたが、母がずっと前から用意していてくれた振袖を着て行きましたよ

着物を着るとなると帯の締め付けもあり、身重の体には負担になると思います
お母様はそのことも心配されてるのではないでしょうか?
一般的に既婚や、子供をもった方が振袖を着ることはNGですが、私は着てしまいました!
今着なければ一生着れないし、母が楽しみにしてくれていた振袖姿を見せたかったというのもあります
成人式の前撮りは妊娠中だったので諦め、産後にウェディング写真として振袖を着て、その上から色打掛を羽織ったりなどして写真を残しました

若くして出産するのは風当たりが強かったり、友人達が遊ぶなか子育て、家事、仕事など我慢の連続です
本当に我慢することが多くなります
ですがあなたが覚悟を決めて精一杯努力すれば周りの人は勿論評価してくれますし、いざというときは手を差し伸べてくれます

話がズレてしまいましたね、すみません
世間一般には既婚者、子持ちの方の振袖はNGですが、見せびらかすわけではなく自分自身が最初で最後だからこれを着て納得したい、今まで育ててくれた両親に晴れ姿を見せたいと思うなら着ちゃえばいいと思います
母親なのだから、結婚したのだからと周りは言うかもしれません
でも最後に決めるのは主さんです
赤ちゃんのことも考慮して着るとしたら産後をお勧めします
私のような例もあるのでちょっとでも背中を押せればと思いコメントしました
長文になってしまいすみません
これから冷え込むので体大事にしてくださいね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1412:10:34

回答ありがとうございます。
    昨日はカーッとなったまま質問をしてしまったので自分のことだけ考えてしまいましたが、今思うと色々な母の配慮を含めたお説教だったんだなと思います。

高校生というのもあり、つい最近子供が産まれた7つ上の兄にはとても怒られました。
    ですが、それ以外は皆が支えてくれて祝福してくれているので感謝しなければいけないなと思います。
    やはりイライラすると自分のことしか考えなくなる所はなおさないといけませんね。

主様のような回答をしてくれる方がいてくれるだけで心強いです。
    家庭のために頑張ろうと思えました。

主様も体に気をつけて子育て頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 12:36:38

主様のように、私と同じ歳でママになって頑張っている人がたくさんいるんだなぁと改めて思いました。
私も家庭を第1に頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1411:55:21

最近は、子連れで振袖で成人式に出席される方もいますね。
私の印象では、親戚や友人などの結婚式に振袖で行くと、既婚者なのに振袖を着るような常識知らずの親戚又は友人がいると、主役の顔をつぶすから良くないと思います。
成人式の主役は、自分だから既婚者でも振袖を着る傾向があるのだとは思いますが、旦那さんの親御さんが、うちの息子という配偶者がいるのに独身者みたいな顔をして成人式に行くの?と不快な思いされるのを危惧して、質問者様の親御さんは反対されてるかもしれません。
質問者様の都合が良いタイミングで、写真館で撮るだけにされては??

あと、浴衣を無料プレゼントって、住所集めて名簿作りの定番ですね。
無料イベントも、ちょっと丁寧に試着するレベルだと思います。
帯は結ぶと痛むから、洗濯バサミみたいなので止めるだけでしょうし。
イベントは契約予定者を優先になるかもしれないから、質問者様は冷やかし扱いされる可能性があるのは覚悟した方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/10/1409:40:43

それが主さまの選んだ道、というのが正直な気持ちです。
あれも欲しいこれも欲しい。それこそおこちゃまの考え。

確かに、振袖は未婚女性に限られたものではありません。
ですが、妻となると同時に母となる主さまがお召しになるのは、ちょっと違うと思いませんか?

それを理解したうえで、コスプレ感覚(イベント着)で着るのならそれはそれでいいと思います。
だけどそれこそ「自分がしたいこと」なので、自分のお金でどうぞ。
それは親が口出しすることはできませんし、許可も要りません。
黙ってすれば揉めないのですから、いちいち言わない。

私自身も古い頭なので、お母様の厳しさには共感します。
順序が違うというのは、やはり収まりが悪いのです。
ま、主さまがその様な「約束」をしたのだから、厳しく反対されるのも仕方無いことですよ。
これくらいいいじゃんというのこそ、甘え。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hjx********さん

2019/10/1323:12:13

今月あるイベントこそ、お腹に赤ちゃんがいるのに、帯でお腹を締め付けるのでダメですよ。

振袖は未婚の礼装です。

もう、卒業後にはご主人がいらっしゃるのですから、費用の事などを含めてご主人に相談しましょう。
その上で、ケジメとして成人式には訪問着やスーツで参加される方が良いでしょう。
赤ちゃんを産んで落ち着いた頃に振袖姿の写真だけでも撮るのが良いのでは?あくまでも記念として。

2年先、二人目が出来るかも知れませんし、ご主人の稼ぎだけの生活でキツキツの生活、費用の捻出が難しいかも知れません。

近所の写真館で記念の1ショットがいくらかかるのか調べて、今から貯めれば間に合うでしょう。

我が娘であれば、振袖はやはり着せません。
私の振袖もあり、サイズもピッタリですが、それも着せません。
親として、成人のお祝いとしての記念の物は何か渡すでしょうが。
結婚の際には、真珠の三点セットと礼服を持たせます。

結婚式を挙げるならば、貴方にそのような費用が出せる訳でもないでしょうから、結婚式費用の負担もあります。

振袖振袖とお子ちゃまのごとく言われても、どこからお金が湧いてくるのか?と逆に聞きたいです。

結局ご自分が一番可愛いんですよ。
貴方のお母様もそれが分かっているから厳しく対応されているのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aga********さん

2019/10/1323:05:43

成人式に振袖を着て出席する事は全く問題ないです。子供連れで振袖着て出席って人、いますよ。
無料の方は怪しいので、よく調べるべきです。何かでお金をとられると思います。
私があなたの母親なら…成人式では振袖を着てもらいたいですね!子連れは大変なので、ばぁばが預かってあげます。そして成人式後の同窓会も楽しんで欲しいです。
だって娘の振袖姿も孫を預かるのも絶対に楽しみですもの!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/10/1322:58:24

家賃含む生活費をすべてお相手と質問者様で賄っていらっしゃるのでしたら、成人式のお衣装も自前で用意なさることです。そうすればご両親様も文句はつけられませんでしょう。

私はご両親様より更に年配の者です。非常識を通り越し、あり得ないことを若いかたは楽々となさいますね。

お子さん産んでも未だ成年でないとお思いでしたら、自立も自活も満足にできぬ子供が、欲に流され欲だけは満たして子供を産む時代だということになります。...それが時代の流れでしたら、変わりゆく文化もあるのでしょう。(本来、権利は義務と表裏一体、セットのものです。でなかったら、社会は回りませんよね?)

ただ、赤ん坊を産んでまで親御さんにたかるような真似は、なさいませんように。

親御さんは子が結婚してまで、たかられるために苦労して働いているのではないと思います。親が老後の自分に使いたいお金を削ってまで子に尽くすのは、緩慢な自殺と同じです。親御さんを自殺に追い込みたくはないですね?

ご自分の欲望の予算だけでなく、日々の生活の費用、今後20年お子さんにかかるお金、結婚にかかるお金、親御さんの老後のお金、病気になったときのこと、諸々お金の使い道の優先順位を考えてごらんくださいませね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる