ここから本文です
10
アバター ID非公開 さん

ベストアンサー以外の回答

6〜9件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/10/1322:28:22

もう40年以上も前ですが、同級生はお振袖を着て式場前で乳母車赤ちゃんを乗せたご主人が迎えに着て、一緒に帰っていきました。
詳しい事情は分かりませんが、「大人だなー。」となんとなく羨望のまなざしで見送った覚えがあります。
私自身は、まだまだ自分自身を育てる期間ど真ん中でした。

お振袖は確かに未婚の女性の正装ですが、結婚後も振袖を着ることを「常振袖」といって、パーティーなどでは見かけます。
新しいキモノの楽しみ方として着物の季刊誌の保存版などでも紹介されています。
質問者様の場合、お若いですし違和感ないのではないでしょうか。
入籍後間もないですしフォーマルとしてお召しになっても、いいように思います。
ご主人にもフォーマルを着ていただいて、赤ちゃんと一緒に振袖姿で記念写真を残すのもいいと思います。

ただ、無料のおっしゃるイベントはあくまでもお店としては本番のための宣伝です。最初から無料サービスだけを利用する・・・というのは、私がお母様でも余計止めます。
食べ物を買う気が全くないのに、味見する人がいますが、それと一緒で私は嫌いです。

ただ振袖を着たいというより、けじめとして振袖を着て成人式に出席したい。以後贅沢をしないで、生活していくから・・・。というのであれば、私なら協力します。

ですが、子供さんを持っても、自立していない状態でも、したいことはしたい。・・・というのは、通らない。・・・というお母様のお気持ちに共感します。
赤ちゃんやあなた自身のこれからの幸せの為にも、お振袖を着る以前に大人として責任感のある経済面を含めて計画性のある生き方をしていただきたいと思います。

>お腹の子を恨む気持ちなどは一切ありません

何言ってるんだか。当たり前です。

振袖は協力しますが、私の娘だったらコンコンとお説教させていただくと思います。

・・・・とか、書くので人格否定のカテマスなんて信じられない。とか内省することをしらない質問者様だと怒らせてしまうことがありますが、着物のご相談・質問とはご質問自体がちょっと違うので。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

獅子舞さん

2019/10/1322:26:18

私は良いと思います。
結婚していても、子供がいても。
その無料で着付け〜はどんなのか分からないですが、たぶん購入を勧められたりしてストレスもかかりますし、着慣れない着物(さらに重い振袖)はやめておいた方が無難です。

成人式の時には、赤ちゃん1歳になるかならないかくらいですか?
今1歳ちょっとの娘がいますが、フフ、可愛いですよ(^ ^)
私はもともと着物好きなのですが、子ども小さくても、着たくてたまらないですよ!ただまだ抱っこだしチョロチョロするしで着られず、何か着れる機会はないものかと取り敢えずお正月を首を長くして待っています。
この夏は自分が着られない分、浴衣たくさん作って娘に着せて遊んでいました(^ ^)
成人式、良いですね!私が主さんの立場なら絶対に振袖着ます!娘と写真も撮ってしまう!あ、主さんは旦那様もいらっしゃいますね!
ただ、着ている間赤ちゃんのことお願いできる人に理解してもらっておく必要はありますね。
遊び歩くわけでもなければ、式に出て友人に会って、その後家族で記念写真撮って、着替えて食事。充分にできますよ!楽しんでください。

振袖は独身の正装。これはただの規則です。(だって、余談ですが40近くなっても独身だからと振袖着る人もいます。辛口ですが、ただ結婚が早くて赤ちゃんがいるけど正真正銘成人を迎えた人がお祝いで振袖着ちゃいました、っていうのと、アラフォーですが独身だから振袖着ました!、っていうの、側から見て、ん??って思うのはどちらなのか、一目瞭然ではないですか?)
赤ちゃんがいたら振袖着て成人式してはいけない?こんな規則はないです。
母親になったら全て我慢しないといけない?生活全てにおいて我慢の連続なので、むしろご褒美に半日だけ振袖きて成人式、いいじゃない。
何よりも、人生でただ一度の成人式、振袖に憧れて、着てみたいと切に願う気持ちをどうして咎められるでしょうか?

赤ちゃん楽しみですね!寒くなりますので、お体大切になさってください。
元気で可愛らしい赤ちゃんが無事産まれますように!そして素敵な成人式になりますように!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

編集あり2019/10/1321:46:17

振袖は独身の正装ですし
まさか知らなかったの?嘘でしょ?

もちろん着て逮捕されるようなことはないから好きにすればいいんじゃない?
自分が恥ずかしくなければね

ただ赤ちゃんのこと心配じゃないの?
普通に帯を締めたら赤ちゃん苦しいよ?
赤ちゃんが苦しくないように緩く締めたらみっともないし着崩れるよ?
赤ちゃんは愛おしいけど、赤ちゃんが苦しむような服をそんなに着たいの?
ただ振袖が着たいだけなら、産んでから自分のお金でレンタルして写真撮れば良くない?

母親になるならこれから我慢しなきゃいけないこと沢山出てくるのに、産む前からこれじゃあ先が思いやられるわ
そのうち今度は「友達は大学生で毎日楽しそうなのに」とか言い出しそう

そもそも未成年でしょ?これから親に迷惑かけながら産むんでしょ?
それなのに更に迷惑かけるってその図々しい神経が羨ましいくらい

あとら抜き言葉は止めようね、馬鹿に見えるから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/10/1321:41:55

成人式の時に子供2歳でしょ。
着る気にならないと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる