ここから本文です

東京湾フェリーは高速化できないんですか? 同じ東京湾でも大島を結ぶ高速フェリ...

yam********さん

2019/10/1322:13:21

東京湾フェリーは高速化できないんですか?
同じ東京湾でも大島を結ぶ高速フェリーで東京から館山を経由して、内房線と京葉線の特急さざなみより速い化け物みたいな高速フェリーもあるんですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/10/1322:28:08

多分、東京湾を行き交う船舶が多いので、そこを横断する東京湾フェリーの高速化は難しいと思います。
特に東京湾は海上交通安全法により、航路を横断する船舶に制約がありますので、高速艇を導入しても航路を行き交う船舶を避けなければならず、速度が早い分船舶を避けるのが難しくなります。

●航路航行船の優先
航路を出入りしようとしたり、横断しようとする船舶は航路を航行中の船舶の針路を避ける。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/10/1811:22:31

用語が混乱しています。
日本でフェリーとは、自動車と旅客を積載し運航するものをいいます。
(英語のferryには渡船という意味も含まれます)
大島へは高速フェリーではなく、ジェットフォイルです。
こちらは自動車は積載できません。
ですので一緒にはできません。
ジェットフォイルを東京湾フェリーに投入しても意味はありません。

フェリーにも高速フェリーというものがあり、一例として熊本フェリーで運航している「オーシャンアロー」があります。こちらの航行速度は29.5knotで東京湾フェリー13.5knotの倍以上の速度で航行できます。(ジェットフォイルは45knot)

熊本フェリーではオーシャンアローを導入することで所要時間の短縮と同時に1隻で従来船2隻運航とほぼ同様のダイヤを組み、効率的に運航しています。
東京湾フェリーでも現在の2隻を1隻にできる可能性があります。

しかし東京湾フェリーは航行する船舶や漁船がとてつもなく多い浦賀水道を横断するため、高速フェリーの性能を生かした航行ができません。横断航路は航路航行の邪魔にならないように航行する必要があり、高速で航行することは危険が伴います。
結局東京湾フェリーは高速フェリーの導入はコストにメリットが見合わない結果になります。

※オーシャンアロー型SSTHは現在製造しておらず、現在導入するとなるとタスマニア・インキャット社のウェーブピアサーになるのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1616:17:46

できます。トラックや自動車も積めて高速が出せる、インキャット社などのウエーブピアーサー型フェリーです。これは、トラックも搭載して、高速艇>ジェットホイルは自動車や貨物が積載できません。と、同じくらいの速度で航送できます。(青函航路で就航したなっちゃんレラ・ワールド、40ノット)ですが、船の値段がめちゃめちゃ高くて、倍の運賃でも採算が合いません。

その赤字は、どうしてくれるのですかwww

日本でフェリーとはトラックも積載できるものを言います。

大島行きは高いでしょ、貨物は遅くても安いほうが良いのです。

hv1********さん

2019/10/1409:28:24

東京から大島 → 速いのはジェット船 ジェット船じゃなければ普通に6時間要してます。

金谷から久里浜 → カーフェリー

車の需要が多いのに車両を載せられないジェット船じゃ役に立たないですねぇ。

ジェット船を導入する意味がないからですよ。

志位八輔さん

2019/10/1322:36:41

片道40分の航路を高速化することにどんな意味があるのか・・高速化に伴う料金の高騰分は運賃に転嫁されるんでしょうし。

交通量の多い浦賀水道を突っ切る航路なので、そもそも高速で飛ばせる場面が非常に少なそうな気もします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる