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Em9→A13→F#m9→B7(♭13)はディグリーで言うと何になりますか?

utt********さん

2019/10/1322:24:49

Em9→A13→F#m9→B7(♭13)はディグリーで言うと何になりますか?

ほとんどの場合、オルタードテンションがつくのがⅤだと思うのでB7(♭13)がドミナントだと思いました。

そうするとEm9から始まることに少し違和感があるのですがどうでしょうか?

ちなみに、ファンク系の本で書いてありジャミロクワイなどacid jazz系でよく使われるコード進行と書いてありました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

おとうさん

2019/10/1412:13:08

>Em9→A13→F#m9→B7(♭13)はディグリーで言うと何になりますか?

既出の通りキーDの「Ⅱm9→Ⅴ13→Ⅲm9→Ⅵ7(♭13)」と見るのが順当です。


>ほとんどの場合、オルタードテンションがつくのがⅤだと思うので

Ⅵ7はⅡmのⅤ7(セカンダリードミナント)です。
マイナーキーのⅤ7の13°は♭13です。
B7(♭13)はセカンダリードミナント(キーEmのドミナント)と解釈されます。


>そうするとEm9から始まることに少し違和感があるのですがどうでしょうか?

B7(♭13)がドミナントだと思うなら
Em9はトニックになりますけど?

つか、このEm9始まりの進行は、基本的な循環コード1625(ⅠM7→Ⅵm7→Ⅱm7→Ⅴ7)の変形で、
・6をセカンダリードミナント(Ⅵ7)にし、
・1を代理コードの3(Ⅲm7)に変更してツーファイブ型の連続の3625にし、
・更に「36」と「25」を入れ換えて2536にした
と解釈できます。
(1625を逆循の2516にしてから1を3にした、という順序でもいいです)

で、3(Ⅲm7)も2(Ⅱm7)と同じ9thを付けてる訳です。
ツーファイブ型の連続型では常套手段です。
借用和音(Ⅱm調のⅡmを借用した)とか、モーダルインターチェンジ(フリジアンをドリアンに置き換えた)とか、言い方はいくつかあります。


あとは、Em9で終止していてこれがトニックと考えられるなら、
Ⅰm9→Ⅳ13→Ⅱm9→Ⅴ7(♭13)と解釈できると思います。
この場合、
・Ⅳ13はドリアンのⅣ7又はメロディックマイナーのⅣ7
・Ⅱm9はドリアンのⅠm9又は同主調のⅡm9
と解釈するんでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/10/15 22:20:34

皆様、様々なアドバイスありがとうございました。

まだまだ勉強不足で理解が追いつかない部分がありますが、これからも日々精進していきます。

ベストアンサー以外の回答

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meneta_otabeさん

2019/10/1501:04:50

あ、こっちまだやってたんだ。

結局のところ曲によると思いますよ。

確かにジャズや普通のキレイ系ポップスで、全体の中の一部であって、6 の後に 251 とかくればみんなの言う 2536 がしっくりきて納得なんですけど、対象がファンクでしょ?

大抵ループするか、もっと大きな似たようなウネウネした終止感のない(転がり続けている感じで絶対に完全終止は死んでもしないもんねって感じの)ループの中の一部であるとかと思えます。

メロディーも終止感に乏しく、全体的に宙ぶらりんで終わる感じ。

例えば、Dm7 と G7 しかほぼ無くって、骨子として Dm7 でしばらくとおし、G7 に進行したらまたそれでしばらくやって、そしてまた Dm7 に戻るみたいな曲はファンクだと普通にあるし、しかも結局 C とか一度も出ないで曲の最後は Dm か G7 で終わるとかあるわけです。メロディー追っても D のブルーススケールだけで推して参っていたりしたときにキーを問われても C メジャーと答えたもんなのか?という疑問が生じてくるわけです。

確かに五線譜に記譜する際には調号が C だと、この場合比較的簡易ではあるのですが。

ちなみにこんな曲で曲全体の終わりとして G7 のあとに C とか入れて完全終止しようとするとむっちゃダサイというか、宙ぶらりんでいたいのに突然地面に叩き落とされた唐突感で思わず「バカなの?」って言いたくなるというか。

極論してしまえばこういう曲にトニック・サブドミ・ドミナント言うても役に立たないと思うし、クラブミュージックとかオサレ系は響き重視・雰囲気(ノリ)重視で何よりカッコよさ重視なわけなんで理屈に合わせてくれないわけです。

7th系のコードを目印にドミナントを見つけたくても、黒人の皆さまはもうトニック代理だろうがサブドミ代理だろうが7thぶっ込んでくるのでコード進行だけ見てても中心音というか核音というかトニックめいた音を見つけることは困難だし。

結局、曲を「聴かないと判断できない」気がします。その点で私の別な回答で E を i のトニック(中心音、核音もどき)としたのも本来は良くないのでしょうけれど、ファンクだとそういう感じのが多いんじゃないかなということで答えましたが。

あくまでも「私の判断」であって、世間一般の判断じゃないところは悪しからずご了承ください。

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非公開さん

編集あり2019/10/1408:15:06

キーはD

Ⅱm79
Ⅴ7
Ⅲm79
Ⅵ7 ♭13

よくある循環コードです。

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bob********さん

2019/10/1322:33:26

>Em9→A13→F#m9→B7(♭13)



たとえば、
Ⅱm7 Ⅴ13 Ⅲm9 Ⅵ7(♭13)
と解釈できます。

この場合、A13 がドミナントで
F#m9 がトニック代理。

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