ここから本文です

中央線はなぜほとんどの各駅停車が三鷹までしか行かないんでしょうか?立川や八王...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:00:28

中央線はなぜほとんどの各駅停車が三鷹までしか行かないんでしょうか?立川や八王子まで複々線にしないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1606:05:12

もともとは三鷹以遠の区間も複々線化による立体交差化が行われる予定だったが、土地買収がいっこうに進まなかったうえ、鉄道路線を高架で建設する際には側道の設置が義務付けられ、土地取得の範囲が広がってしまった。さらに、少子高齢化によって輸送量が頭打ちになることが予想されたため、「費用対効果」に乏しいと判断された。

三鷹から先の区間は交通渋滞や踏切事故の対策ということで、複線での高架化が実施されましたが、高架複々線計画は事実上とん挫しました。というのも、高架複々線計画時に取得できた土地を側道に転用した例が多いためです。
よって複々線化するとなれば地下線を新たに建設することになりましょうが、立体交差化は自治体が主体となって行われる事業なのに対し、複々線化は一鉄道事業者の「改良工事」とみなされるため、事業者に大きな負担がかかることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/10/1706:55:57

一つは三鷹駅の先に車両基地のJR東日本 三鷹車両センターがあること。
もう一つはこれは私鉄でも言えるのですが首都圏の鉄道の目的は郊外の人を効率よく都心に運ぶかです。
例えば立川から東小金井や武蔵境に行く人はいると思いますが少数です。
そう考えるとあえて複々線にして長距離の各駅を作るメリットはないからだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/10/1410:30:10

立川までは複々線の予定がありましたが

・住民の反対(特に杉並区)
杉並区は高速道路の反対や、停車駅の反対(中央快速の停車駅が平日と土日祭日違うのはそのせい)等の市民が多い
・国鉄時代の赤字
・その間に土地価格の高騰
・法改正の為(実は一部土地があったのだが、高架化の際に側道が必要という法律ができた為に、以前の方法では複々線化が難しくなった)

・その間にホームドア、12両化が優先された為に予算がない。
ホームドアは国の優先事項、12両化はもともと東京オリンピック対策の為だったが間に合わず、しかし複々線化よりもはるかに安く出来るから。

いまだに複々線化の予定は存在しているのですが
上の色々な理由があり、ずっと進まない状態になっているからです。
ちなみに以前の計算で複々線化にはおよそ3600億円かかると予想。
立川以降は団塊世代の移行、高年齢化で利用者が減り、運行数も減らしいてる状態なので現状あまり考えられません。

東海道線は貨物線等が元々あり、複々線が容易にできる状態だったから。
もともと複々線ができるような土地が既にあれば、容易である。
逆に言うと、都心でも複々線が可能な土地がある私鉄などがあるが、利用者数の向上が見込めないためにしていないところ(これが現在、単線であり同じような理由から)というのも存在する。

2019/10/1404:02:00

今更、謂ふても遅いわぃ。

昔は東京も田舎だったの。
(世田谷、練馬、板橋、北の各区は
幹線を外れたら辺り一面田圃に畑。
肥溜から畑に蒔いてた長閑な時代。
環八から地平線に沈む夕陽が眺め
られた頃)。

それで複々線開通の頃、特快以外は、
三鷹以西は7輌編成だったの。
それで間に合う程度に田舎だったの。
西新宿の超高層もまだ無い。
(京王プラザホテルは7年先の、
遠い未来)

(東京方)7+3(高尾方)の編成で
三鷹で3輌を増・解結してたの。
これでは複々線になる訳がない。

尚、中央線・特快は、
京王・八王子本線の特急対策。
当初は国分寺を通過してました。

kin********さん

2019/10/1323:35:00

いい質問だ。
理由は中央線の各駅停車は、殆どが総武線からの直通運転だからです。

poi********さん

2019/10/1323:20:21

需要が少ないから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる