ここから本文です

アパートでのシャワー使用について。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:02:36

アパートでのシャワー使用について。

25歳、社会人独身です。新築の鉄骨アパートに住んでいます。
私はしょっちゅうではありませんが、1ヶ月に数回飲み会や仲のいい友達とご飯などで深夜0時過ぎに帰宅することがあります。(下戸なのでお酒は一切飲めません。そのためいつでも素面で泥酔などはまずあり得ません)
同棲中の彼に、「迷惑になるから23時以降に帰ってくるなら次の日の朝にシャワー浴びなさい。」と言われました。
周りの住民の迷惑になる この一言があると返す言葉がありませんが、、、、。
・たまにしかない
・素面なので暴れたり騒いだりしながら帰ってくるわけでもない
・シャワーもできるだけ早く済ませる
これらの理由から、1ヶ月に数回くらいダメなの?と思ってしまいます。私としては汚い状態で寝るのがまず無理だと思っているのですが、彼は「自分の好きなこと(夜まで飲む)を一つしたんだから一つ我慢(シャワー)しなさい。」と言います。
他人の迷惑と言われたらそれまでですが、夜中トイレに何度も行く人もいるわけです。洗濯などはともかく。
周りの人の生活もそうですが、私の生活もあるのにと思ってしまいます。(子供ができたらこんなことできないのでこういうことができるのは今だけ。)

アパートにお住まいのみなさんはどう思いますか?
深夜のシャワーは入らないに越したことはないことは分かっています。分かってはいますがたまにくらい目を瞑ってあげていいと思うか、それでも朝までシャワーはダメで絶対してはいけないと思うか、どうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やまめさん

2019/10/1323:23:19

他人の迷惑を考えたら、非常識です。夜22時から朝の7時までは静かにするのは当たり前のルールです。たまにだからたまにだからと自分の事しか考えていないのが、彼氏さんは嫌なんでしょうね。夜中のトイレは生理現象、夜中のシャワーは自己満足のため、その自己マンのため迷惑をかけても良いのでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1323:44:18

夜のお仕事の方もみえると思います。その場合朝にガタガタされるのが苦痛かと思われますが、それはイレギュラーな仕事であるほうが悪いということになるのでしょうか?隣の人の生活スタイルがどうであれ、王道(7〜22時)から逸れたほうが諦めるしかない、ということでしょうか?
    周りの人のことを考えるのであれば、昼であろうと夜であろうと響く音は響くわけなので気をつけるべきでは、という意見もあるのですが、それについてはどう思いますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2019/10/1919:10:32

夜は静かにしないといけないのは、私ももちろん常識だとは思いますが、私の感覚は、他の回答者様より貴女様に近いですね。

シャワーくらい、好きな時間にするでしょ。どんな音すんの?って感じです。

騒ぎ立てたり、ドタバタ歩き回るとか走り回るでもない限り、今時のちゃんとしたハウスメーカーのマンション、アパートで、生活に支障が出るほどの気を遣わないといけない所なんて無いと思いますよ。

私は幸いまともなマンションですので、好きな時間にシャワーだろうが、洗濯ですらします。
もちろん、それは隣に接してないこと、おおきな音が出ていないことは確認済みですけど。すべては、家の建て付けと壁天井床がどれくらいしっかりしてるか、です。

隣近所の話し声など聞こえたことないですし、ドアのあけしめと階段の音はしますけど、リビングや寝室からは遠いので気にならず。

貴女様のマンションが同じように生活音がしないタイプなら、シャワーくらい全く問題ないですよ。

hac********さん

2019/10/1918:10:12

彼のいわんとしていることは
わからなくもないですが・・・

シャワーはあくまでもひとつの理由であって
あなたが遅く帰ってくることを
よく思っていないところがあって

遅い時間に帰ってくるなら
シャワーを浴びるんじゃない、翌朝にしろ!

・・・かと思いますね

彼としては、はやく帰ってきて欲しいんです!

で、話を戻しますが

アパートの住んでいる位置、階数によるかと思います

新しいアパートとかでも
壁とかが薄い場合、水道、下水配管の水の流れの
音が、まわりの部屋に響くことがあります

2階建のアパートで
深夜にタクシーで帰宅され(1階の住人にはよく聞こえます)

静かにされているとはいえ
外階段を、ハイヒールでコツコツコツと
いつも通りあがられて、部屋のドアをバタン!!

よく響くんです!

で、ユニットバスの扉の開け閉め、トイレの水を流した音、
シャワーのお湯が流れた音

よーーく聞こえます!

で、

シャワーですが、

私(男性)ならば
そうは言われてもと、長時間使うのではなくて
短時間でいいので、軽めに、静かに浴びます!

体調不良時を除き、暑い季節や汗をかいたときに
そのまま寝るのは・・・ですし

私が、彼の立場ならば

遅いから、静かにねーといって彼女に言いますね

あなたから彼に対して

生活音や、あなたの楽しみ云々の話の前に
できるだけ、はやく帰ってくるようにします
静かに短時間にするので、シャワーだけは許してほしい

・・・と言ってみてください

今後を考えて、あなたが我慢することは避けた方が
いいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる