ここから本文です

私は31歳の主婦で、平日に3日ほどパートタイマーで働いています。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:03:02

私は31歳の主婦で、平日に3日ほどパートタイマーで働いています。

収入は4万円前後で、子どもの体調不良や行事の有無で少し月々に差があります。

家族は同い年の夫、小2と年中の息子、もうすぐ3歳になる娘、実母(58)の6人家族です。

質問したいのは、母からもらっている生活費です。


母とは持ち家を建てた6年ほど前から同居を始めました。
母はフルタイムのパートをしています。
時給はおそらく1,000円ちょっとで週5日。残業や休日出勤があるときもあります。

同居を始めた頃は弟が学生だったので、弟も同居していて、2人分の生活費として5万円もらっていました。

それ以上は払えないからと母から提示された金額です。

数年前、弟も独立して家を出ていき、そのときから1人分になったので、単純に半分の2万5千円をもらうようになりました。

ちなみに主人の月給は35万円前後です。

私はお金の管理が下手なので、正直毎月カツカツです。
そろそろ貯金しないといけないので、私のお給料には手を着けたくありません。

子どもたちも段々と自分でやりたいことで習い事が出てくるようにもなりました。

そこでふと、母からもらっている金額が妥当なのか、疑問に思えてきたんです。


私たちと同居をしていなかったら、母は父と離婚直後だったので、弟と市営住宅などで生活する予定でした。
将来の心配をした主人が同居を提案してくれ、今のようになっています。

また家事も私と主人でしています。
母は頼んだときに洗濯をしたり、私が体調を崩したときに炊事をしてくれる程度です。
子どもたちを時々預けることはあります。

こちらが負担している分としては、朝食のパンとコーヒー代、夕食、日用品、電気、ガス、水道、固定電話・インターネット代です。

昼食は自分で済ませてもらっています。

このような場合、もう少し母に負担をお願いするのはありですか?
またどのくらいの金額が妥当だと思いますか?



節約しろと言うような話や、誹謗中傷はいりません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
486
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/10/1418:21:29

お子さんが3人と、大人3人だったら35万+2万くらい生活費に使っちゃいますよね。

自分の親だから出してあげたいでしょうけど、共働きでもないのですからほぼご主人の給料で5人も養うのはさすがに無理があります。

お母様にはもう少し協力していただかないと。
大人1人の食費→1万
光熱費→1万
部屋の使用料(ネット含む)→3万

やはりお考えのように5万くらいが妥当と思います。

まあ、もう少し家計に余裕があるなら援助もありですけど。下手したら母親にかけてるせいで自分達の老後の貯金もできない。


母親に生活費を援助してる人もいますけど。(我が家も必要なら援助しても良いかと思っているくちですが)それは生活に余裕があるから。ご家庭によって状況は違うので親を養えなくて後ろめたいとは感じることはありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1502:14:01

    出してあげたいなどはないです(^^;
    今まで散々迷惑かけられていますし、お金でも快く出してもらったことはなく、いつも嫌みばかり言われてきたので、学生時代からバイトで自分のものはやってきた(学費は父が払って)ので。

    貯めていて、出ていってくれるならいいんですが…そんな様子も見られませんので、だったらもう少し出してよ‼️と思った次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2019/10/2001:44:06

お母さんに頼めばいいんじゃないですか生活費入れてほしいって。お母さんの考えもあるでしょうらね、例えば老後が不安とか。いずれにせよ家族で話し合うしかないですよね。

蘭鋳さん

2019/10/1414:43:53

ご主人の意見が書かれていませんがご主人の見解は?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1412:24:49

少し逆の立場で考えてみると、、逆にもし一人暮らしになっていたら援助したり倒れたら面倒をみたりと考えるなら、今のままでも良い気がしますし、もしかしたら、何時か追い出される事を想定してお金を貯めているのかもと、、所詮は他人では踏み込めない中での話しなので、正直なところを言ってみたらどうでしょうね、、子供の習い事でお金が無いのでもっと出して貰える?とか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/10/1410:31:01

25000手、多いな.と私は感じましたが、
たりないなら、消費税も、上がった今が言いやすいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1405:30:05

お母様お一人でも、食費 光熱費 雑費などで5万円は少ないと思います。
家事を手伝って頂いて6万円。
拒否されたら、出て行って欲しい、で良いと思います。

60代です。