ここから本文です

アクセサリーを作るワックスコードについて教えて下さい。 娘が石が好きで、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:04:33

アクセサリーを作るワックスコードについて教えて下さい。


娘が石が好きで、天然石を探すイベントがあるとやりたがるため、石がどんどん増えてしまいました。

これでアクセサリーを作る


と言っているのですが、家には石に穴を開けるものなんてありませんし、包み編み?マクラメ編み?というものに挑戦しようかと思っています。

Linhasita社製のワックスコードがいいということをネットで知ったのですが、
①たくさんは買えないので、まずは1色だけ買ってみようと思っていますが、かわいい感じに仕上げたいなら何色がおすすめでしょうか?
②最初に練習がてら購入するなら、太さは1㎜のものでいいでしょうか?
③初心者でも分かりやすい動画やHPがあったら教えていただけないでしょうか?

詳しい方いらしたら、ぜひともアドバイスをお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2019/10/1717:26:08

(1)よく用いられてるのは濃い茶色ですけど、ごつくなるので、ベージュ色、生成りあたりが明るくて、いろんな石に合わせやすいと思います。
あとは薄い水色とか……。編み込みたい石を見て選ぶといいのでは?

(2)1ミリでいいと思いますよー。ひもは一〇メートル巻きとかちょっと多めに。
最初は練習で使っちゃうので多めに。安い紐でいいと思います。
作れる、と自信が付いたら綺麗な紐を買えばいいんじゃないでしょうか。

(3)私は、このサイトを参考にしました。
https://www.zakkaya-cielo.com/hpgen/HPB/entries/80.html

わかりやすいかどうかは、もともとその人が持ってるスキル(基本の編み方をどれだけ知ってるか、とか)などにもかかわってくるので、動画なら「石包み編み」で検索して、分かりやすいと思われるものをじっくり見たらいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1912:52:39

    ありがとうございます。
    安い紐というのがなかなか相場がわからず…
    100均でそれっぽいのを買ったら2㎜くらいあって全然練習になりませんでした。(-_-;)

    色合い、やはりクリームとかベージュ系がよさそうですね。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/20 12:08:48

色々チャレンジしてみようと思います。
他のお二方もありがとうございました。
皆様とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2019/10/1500:21:47

石包みペンダントか、フレーム編みで調べるとネット検索で、いくつかヒットすると思います。ワックスコードは、1ミリ太さでOKです。
石の色によりますが、白や透明、ローズクォーツやベリルなど、淡い色であればピンクや水色。
水晶など透明であれば、茶色や紺など黒い系にすると男性が好む、ガチッとした感じに仕上がります。
迷うなら、肌色っぽいベージュや焦げ茶色がおススメ。だいたいどんな色の石にも普通な感じに、なじみます。
淡い色だと、ライダーであぶって焼き止めをした時に焦げた色が目立ちます。

石包みペンダントか、フレーム編みで調べるとネット検索で、いくつかヒットすると思います。ワックスコードは、1ミリ太さ...

chi********さん

2019/10/1400:20:50

メルヘンアートのサイトに
無料れしぴがあるよ。
図書館でマイクロマクラメの
本を探そう。