ここから本文です

ケアマネージャーの方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2100:00:03

ケアマネージャーの方に質問です。

ケアマネージャーになるための勉強は、仕事や家事と様々と思います。皆さんどのようにスケジュールを組まれ勉強されましたか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpcsさん

2019/10/2400:23:15

現在は他業種なんですが、ケアマネ合格者です。

勉強があまり得意ではなく、短期集中が気持ち的に苦手で、余裕持って勉強したかったので、試験3、4ヶ月前からスタートして、1週間で25ページ以上。ってルールを決めて始めました。

参考書は試験2ヶ月前に終わって、そこから過去問5年分を取り組んで、試験1ヶ月前には終わりました。

ラスト1ヶ月間はそれまで勉強してきた中で難しかった問題や間違った問題をノートにまとめて、試験までそれだけ集中的に取り組み、なんとか一発合格できた感じです。

家事と仕事の両立は大変かと思いますが、自分なりのペース配分でスケジュールを組んで勉強してみて下さい。

暗記と言うより、参考書や過去問をきちんと全て一通りやって、問題や用語に慣れることが合格の近道かなぁと思います。
間違いの問題の文章には、それなりの違和感があるので。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2019/10/2321:37:52

現役ケアマネです。

1日1時間位の勉強時間だったから特に工夫した事とかはないんだけど、1か月前から毎日勉強に取り組むようにはしてたかな。
小さい子供がいる世帯とかだと、工夫しないと時間の捻出は難しいかもしれないね。