ここから本文です

こんな妻って普通ですか?

lky********さん

2019/10/1323:14:01

こんな妻って普通ですか?

このまま結婚生活を続けていくことに不安があります。
乱文乱筆失礼します。40歳男、妻39歳(専業主婦)、子供小学生5年と1年で、一年前に金融機関に転職しました。13年間事業会社に勤め、3年間コンサル、そして1年間金融機関という職歴です。金融機関では、主に中小企業

のコンサルをやってほしいと言われ入社しましたが、その部門は入社半年で閉鎖。。企業文化も昭和のガチガチの金融機関で、上司は絶対的存在、業務中の私語は不可、無意味な集計作業などが多く、風通しは全く悪い状況です。その中で以下の夫婦の状況なのですが、皆様どう思われますでしょうか?

私自身、入社後1年経ちますが正直その会社の仕事内容や風土に全くなじめず会社に行くのが辛いです。でもその会社に妻がいてほしいとおもうならば、せめてその会社での不満などを少しは聞いてくれるなどしても罰は当たらないと思いますが、如何でしょうか?しかし、不満を聞いたら妻自身が不安になるから、言うなと、旦那自身が辛くても我慢しろ、そして辞めるなということらしいです。全部こちらが我慢しろということの様です。労りという気持ちが全く感じられません。
休日は休日で、会社から強制される試験勉強(1カ月に1回のペース)もあるなかで土日は家事もそこそこやっているのに(ちなみに今日は、1F2Fの掃除機。朝と昼の食器の片づけ。洗面所の掃除。お風呂掃除。)趣味のゴルフ練習を2、3時間やりに行ったら、不満を言いいます。何か気に食わないことがあれば、基本家事は女の仕事と思ってるしとかいうし。。。こちらは気を遣ってそれなりに家事はやっているのに、かつ、平日妻ができていないことをやっているのにどの口がそのようなことを言うのででしょうかと思ってしまいます。

ではこっちがこういえばどうでしょうか。家の家計を支える仕事は男の仕事と思ってるし。。と私が言えば、それは差別だ、ひどい、男尊女卑だとわめき散らすのです。それぞれの役割を果たしているにすぎないことが、この年齢になっても分からないほど愚かなのかと思ってしまいます。こちらの仕事も今までの多くの努力や犠牲の上に成り立っていることを知らないのだと思います。どれだけ努力して考えて悩んで仕事をしてきたのかをまったく理解しようとしていないし、理解できないようです。総じて労りという気持ちがまったくない、思慮が浅いと思ってしまいます。
逆に妻は平日何をやっているのかと言えば、子供に聞くと、妻がスマホ結構いじってる、と言っていました。結局時間はあっちの方があるんですよね。パートもしていませんし。もちろん、私は平日は仕事中8時から19時まで私用でスマホをいじれるような時間はこっちは一切ないです。要するに妻はサボっており、甘えていると思ってしまいます。
このような状況で公私ともにがんじがらめの日々。気が休まる場所がなく苦しい日々を送っています。
皆様この状況をどのように思われますか?私はとても辛です。誰にもなかなか言えないことなので、愚痴っぽく長文となってしまいました。大変失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjz********さん

2019/10/1411:49:13

お子さん、もう充分大きいし、パートに行かせたら良いですよ。
外で働く大変さを分かっていない!

• 質問者

lky********さん

2019/10/1414:06:46

回答ありがとうございます!

お言葉に励まされます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2019/10/1822:51:06

あなたの不満はもっともです。
それぞれの役割の為に、辛い仕事も頑張って毎日ストレスと戦っているのですから
ご苦労様です

でも互いの苦労を愚痴りあいしても、絶対解決しませんから、まずは認め合うこと。奥様に常にお礼を言うこと。「いつもありがとう。お疲れさま。」
下手に手伝うと調子にのるだけなので
手伝うのは、よっぽど奥様が言ってきたときだけ
その代わり、とにかく言葉でねぎらうように心がけてみてください

itu********さん

2019/10/1408:32:06

奥さんはありがたみがわかってないのですね、そういう人には何を言っても変わりませんよ。でもそんな奥さんにもいいところもあるのでしょ?そこだけを見て上げてしてくれていることへの感謝を感じてあげてください。
あなたがしていることは奥さんのためと思わずに家族や自分のためという気持ちでやってらいいです。部屋がキレイ、家事が進むって気持ちいいなぁって
奥さんも機嫌悪くならないし
快適だーって
頑張ってくださいね!

xxi********さん

2019/10/1400:46:10

お互い自分ばっかりがと思わず、相手だって大変だなって気持ちが分かり合えたらいいんですが中々難しいですね。

外での慣れない仕事も疲れるでしょうが、仕事が嫌だ〜行きたくない!と言う愚痴を言ったら楽にはなるでしょうが、家庭にいる奥様は不安になると思います。
今日は忙しくて疲れたよ〜とか、仕事の内容が〇〇で嫌だった〜とかちょっと聞いてよ!の愚痴は聞いてあげるべきかなぁ?と思います。
愚痴のいい合える友達はいませんか?
居たら少し息抜きしてはどうでしょう?
しかし、男性はランチ!って訳にはいかないから呑み代響いたりするんですよね…

主婦って楽すれば楽できると思いますが、自分の思い通りにすべて進まない事が多いんです。
洗い物したら座ろうと思っても、お茶入れてだのタオルどこ?だの行動の合間に色んな事を挟むんです。
時間があっても自分の求めてた時間じゃなくて正直イライラしたりします。
しっかりと家事だけの時間が決められて集中して、1人で趣味の時間をきっちり欲しいな〜って思います。
学校行ってる間を使って買い物とか掃除とか、結局は家族の事を考えて行動してるんです。

テスト勉強をしている時に色んな話を横からされたら簡単な問題でもスラスラと解けなくないですか?
そんな感じです。

うちの主人はママ友付き合いも楽しいようで結局は子供の話や病院の話、情報交換も仕事みたいなもんだな〜。せめて美味しいランチでも食べて、今度一緒に行こう。みたいな事を言ってくれますよ?

そんな主人ですが、ほぼ家事はしてくれません。
手伝ってと言ったらしてくれますし、やりたくない時は疲れてしんどいからごめんって言われます。
私は疲れていてもごめんじゃ終われないし、辞めたいって言っても辞められないな〜とも思います。
ですが、それで私はいいと思ってます。

お互いに感謝必要ですよね。
家族で息抜きできるような何かを見つけてはどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる