ここから本文です

FF14やってる人に質問ですが戦闘楽しいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:28:22

FF14やってる人に質問ですが戦闘楽しいですか?

FF14の戦闘の何が楽しいのかが全くわかりません。
ギミックを解く楽しさはわかるんですが、そんなの初回だけですし、高難易度だと動画見て仕組み理解してあとは動き真似するだけですよね?
クリアできた時の達成感はわかりますが、練習過程とクリア後に何度もやって何が楽しいのか全くわかりません。
普通のIDはやることが単調すぎて眠くなります。
簡単なジョブが嫌なのでフレンドに聞くと占星術が忙しいと言われてやってみたのですが、グラビデ!グラビデ!グラビデ!カード!これの繰り返しで敵より睡魔と戦ってる感じです。たしかにボタン連打という意味では忙しいですけどね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/10/1510:31:24

>ギミックを解く楽しさはわかるんですが、そんなの初回だけですし、高難易度だと動画見て仕組み理解してあとは動き真似するだけですよね?

ギミックを解く楽しさは新生までで、それ以降は見て把握しろっていうものに変わっていくので、新生範囲のさらに序盤に限って言えばギミックを把握してるIDは死ぬ要素がないので、死ぬほど簡単だと思います。

高難度程度ならトレースにはならないです。理由は他人がトレースしきってこないから、常にケースバイケースで処理しないといけなくなります。セオリー通り動くパターンは固定以外ならまずあり得なくないですか?

エンドコンテンツに至ってはトレースするだけですら、とんでもないハードルだと思いますが。

>クリアできた時の達成感はわかりますが、練習過程とクリア後に何度もやって何が楽しいのか全くわかりません。

これがどこの話かわかりませんが、絶以外ならクリアアイテムの報酬で周回要求されるので、周回するんですよ。いらない人はやりませんし、零式やるなら運が絡む上に週制限でかかるので、やるなら数日でどうにもならずに毎週やるだけって感じです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1510:41:56

エンドコンテンツうんぬんではなくて、この戦闘システムが楽しいのかって質問です。
    エンドコンテンツもですがIDやFATEなど広い目で見てください。
    今は修正されましたが初期のFateなんかフラッシュ撒くだけでしたよ笑
    今はさぞ楽しくなったんでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2001:15:35

14の戦闘は中途半端なアクションなので飽きますね。

11のように連携とか絡めば楽しいのですけどねー

14で楽しかったのは最初の1年くらいてましたねー。

udo********さん

2019/10/1617:40:32

今はどんどんスキル回しは簡易化する方針みたいなので、ここから先おそらく戦闘が複雑になることは多分ないです。
カード配ってる時のボタン操作自体は忙しいものの、確かにヒーラーのスキル回し自体は単調なので、変化に富むのが好きならIDで占星出してても退屈でしょう。
ルーレットで新生IDでも引こうものなら範囲連打してちょっと回復するだけで済みますしね。

比較的スキル回しが複雑なのはモンクです。
ボタンの忙しさもありつつ、スキル回しも研究のし甲斐があると思いますよ。

ヒーラーの楽しさが出てくるのは、高難度行って詰めに入ってからですね。
相方ヒーラーと相談して効率的な回復の仕方を決めて連携が上手くハマった時、回復の合間の攻撃で火力が伸びた時、占星ならPTの火力を伸ばせた時なんかは楽しいです。
私の場合は仲のいい人と固定を組んでやっているので、練習も部活みたいなノリで楽しくやれてますね。

とは言えこういった楽しさは、結局のところアプデごとに変わる環境の研究が好きな人とか、覚えゲーでクリアして達成感得られる人とか、効率化・最適化が好きな人がハマる類の楽しさです。
別に煽ってるわけじゃないんですが、変化に富む戦闘が好きなように見受けられるので、FF14の戦闘は向いてないのかもしれませんね。
そもそものターゲット層から外れているというか。
質問見てると、そこまで明確に楽しくないと思うポイントがあるなら素直に引退でいいんじゃないかと思いました。

ミカエルさん

編集あり2019/10/1412:42:18

難しいジョブが良いなら、どうしてヒーラーやるの?
高難度コンテンツはおそらくやってないのでは?
占星やるなら、相当練習が必要なんですが。4層でグラビデなんぞまず打たないし、シナジージョブなんで、バフにシンボル合わせてる?
これできないと、占星やる意味ないしね。それらを合わせながら火力出すのは至難の業だぞ。極ティタですら、シンボル合わせるのに5.0開始直後は慣れるの大変だった。
固定の関係で占星あきらめたが、今は白学が強いので、是非挑戦して下さい。ちなみに私は上手くない人ですから、人の倍練習してます。クリアした時の達成感も人一倍。だから楽しい。ほとんど寝てなかったから…
もっと大変なのはモンクですかね。私はやりませんが、モンクで髙火力出せる人は限られてますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/10/1406:57:38

楽しいです。

初心者向けに作ってあるストーリーコンテンツは別ですが、中上級者向けコンテンツならギミックを理解していたとしても毎回大きなランダム要素が多数入るので、その判断をきっちり達成できたという点で達成感があります。
仕組みを理解したからと言って、すぐ動きを真似できる人はほぼいませんよ。たとえ自分ができたとしても、他の7人の誰かがまず間違いなくミスるので、そのフォローをうまくできたかどうかというやりこみ要素もあります。
クリア後は、どうしたらもっと火力が上がるのか、早く倒せるのかというやりこみ要素があります。

IDの場合はまぁ、火力にこだわらないなら眠くはなるでしょうね。火力にこだわりだすと、下手するとエンドコンテンツよりランダム性が高いので(敵を倒す速度など)、ある意味とても難しくなりますが。
火力にこだわらなくてもIDが難しくないように、とすると、下手な人たちがクリアできなくなって詰む恐れが出てきてしまうので、そんな事はできません。IDでスリルがほしければPoDやHoH深部ですが、あれもある程度慣れた人を集めると必ず安定周回できますし、ひたすら隠れつつ安全に進むのが最適解になるので、そこまでスリルが高いわけでも…。

占星はIDでも忙しい職筆頭ですよ。眠くなるのは単にサボってるだけだと思います。まぁサボっててもクリアに支障はないのでどっちでもいいっちゃいいですが、それなら白でも出したほうがもっと楽で早く終わるので、いっそIDはらくするものと割り切って白のほうがおすすめ。

真面目にやるとなると、誰がどのくらいのPSがあるのか、どんなプレイ方針なのか、今どんな火力なのか(バフと使用スキル)、いつどのバフを使っていつ次のバーストが来るのか、など把握して細かい判断をし続ける必要があり、その上でグラビデをロスなく使いつつもカードもロスなく最速で配り、まとめでゴリゴリ減るタンクのHPをMP管理しつつ魔法で回復し……となって、ヒラで一番忙しくめんどくさい(それでいてあんまり報われはしない)職になります。
他のヒラだったら攻撃連打しつつ時々回復アビポチでもMP気にせず結構なんとかなっちゃいますからね。

あと単純に、ヒーラーロールは全体的に簡単なので、難しいのがやりたいならDPSやったほうが良いかも知れません。まぁIDの占星は真面目にやるなら例外的にDPS並みにめんどくさいですけど、でもなんかこう、難度の主要因が自分ではなく他者に依存してるので、個人的にはあんまり楽しくないんですよね。DPSは自分の動きによってタイミング調節できる要素も多いので、自力で色々選択して研究する感じが得やすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/10/1400:38:31

忙しくて難しいの好きならモンクか黒魔ですね。

モンクはGCDの速さ、それとスキル回しの奥深さが。
黒魔はエンドにおける立ち位置や移動最適化の難易度と、奥が深すぎる変速スキル回しがウリです。

思考を求めるなら黒魔ですね。

占星術はレイドジョブですからグラビデ撃つようなコンテンツじゃ微妙ですね。
それと単純に占星術は弱いので出す意味がないですよね

何にせよ、ジョブの個性はレイドでしか発揮されないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる