ここから本文です

骨折と陥没の違いってなんですか?

mtk********さん

2019/10/1323:36:56

骨折と陥没の違いってなんですか?

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erinaさん

2019/10/1323:44:18

陥没骨折とは、内方に向って落込むような頭蓋骨折で,内外板ともに骨折し陥没するもの,内板のみ陥没するものなど,程度の差がある。尖鋭な骨縁が強く落込んだ場合には,外傷性てんかんを起す可能性がある。X線写真を撮れば,陥没の深さと,脳損傷の程度が推定できる。骨片が脳を圧迫したり,損傷している場合は,手術によって陥没骨片を挙上するか,除去しなければならない。

骨折とは、強い外力を受けて骨が部分的あるいは完全に離断された状態をいう。完全骨折 (折れた場合) と不全骨折 (ひびの場合) ,単純骨折または閉鎖骨折 (皮膚が破れていない場合) と複雑骨折または開放骨折 (皮膚が破れ,骨折部が体外と連絡している場合) などに分ける。症状は,局所の疼痛,変形,腫脹,骨折端の触れ合う音がすることなどで,ショックなどの全身症状を伴うことが多い。外力の加わり方によって分類すると,外力の作用した部位に起る直達骨折,作用点から離れた部位に起る介達骨折に分けられる。また,病的要因で起る病的骨折もある。一般的な治療としては,転位した骨片を整復し,安静とギプス包帯や副木による固定を行うほか,必要ならば牽引や手術も行う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる