ここから本文です

錦糸町駅は御茶ノ水駅みたいにホームが方向別になったら便利だと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:40:08

錦糸町駅は御茶ノ水駅みたいにホームが方向別になったら便利だと思いませんか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嫌韓和尚さん

2019/10/1408:16:54

そんな事をすると、総武快速線がパンクしてしまいます。だから快速線と緩行線を「線路別」にしてあるのです。
なお御茶ノ水駅は戦前の設計なので、快速線と緩行線は「方向別」の配線です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

編集あり2019/10/1517:14:22

便利ですが、そうできなかったのはカネと時間がなかったからです。方向別は一般に工期が長くなりお金が高くなる。当時は「痛勤地獄」とまで表されたので、待っている時間はなかった。
中央線や常磐線も同じ。

いまさら方向別にするには、やはりお金と時間がかかる。

pon********さん

2019/10/1323:48:01

確かに便利だとは思うが、今更そのように改良するには大規模工事が必要となり、営業しながら交差する路線を構築するのはかなり難しいのと、あえてコストをかけて改良するメリットがJR側にはないかも。