ここから本文です

実は車中泊禁止の道の駅は完全に違法だった!法的根拠で明かします。 となる動画...

she********さん

2019/10/1323:47:08

実は車中泊禁止の道の駅は完全に違法だった!法的根拠で明かします。
となる動画見ました。印象操作感を強く感じます。

https://t.co/iorfMFEJxm?amp=1
車中泊禁止と明記することは憲法違反なのでしょうか?
https://t.co/iqkxDDNkZR?amp=1

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2019/10/1400:50:13

憲法とは国家と国民の関係(権利と義務)を規定するものであるから、国家機関でもない道の駅がなにをやっても憲法違反にはなりません。

国交省のガイドラインとしては、24時間開放の駐車場とトイレを設置することが道の駅の条件となっています。24時間クルマを停められるということであるから仮眠はOKです。実際には仮眠と車中泊を区別するのは無理なので、車中泊もOKとなります。車中泊禁止と明記するのは、小心者が怖気づくことを期待しているだけでたいした意味はありません。ただガイドラインのほうも「車中泊はつねに可」であると明記しているわけでもないので、道の駅側の違反とまではいえないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2019/10/1912:25:53

難しく考えなくても、憲法には「道の駅管理者は、利用者による車両内での宿泊を妨げてはならない」というような条文はありません。
また、憲法公布時には道の駅そのものがまだなく、憲法に規定することはできませんでした。
したがって、道の駅も車中泊も憲法に規定していませんので、「違反」ではありません。