ここから本文です

京都大学には編入という制度があることを知ったのですが、通信制の大学からでも京...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:48:53

京都大学には編入という制度があることを知ったのですが、通信制の大学からでも京都大学に編入することは可能なんですか?

普通に不可能ですか?

編入試験というものがどういったものなのかよく分かってなくて…

別に自分が通信大学に行ってるとかそういうわけではないけど、気になったので質問してしました

仮にできたらかなりの逆転劇になると思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/10/1323:57:16

東大ならともかく所詮地方大の京大だと別に逆転劇じゃないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2011:20:29

編入制度のない大学はないと言えるくらい、どこの大学にでもどこの大学からでも編入できます。だから、通信制の大学から京都大学に編入学することは可能です。

ただし!

どこの大学でも「学位を取得してから」でないと、簡単には受け入れません。

大学の編入学制度は、原則として自分が修めた専門をベースとし、さらに別の専門を修めたい、すなわち、学問に真摯に取り組みたい人のために用意してある制度であり、例えば「この分野、自分には向いていないからやめて・・・」とか、「学力が及ばないから、とりあえず入ることのできる大学に入ってそれから・・・」の人は、基本的に相手にせず、普通にその大学に入学するよりも厳しい入試を課してきます。

そのあたりについて、確固たる信念を持っている京都大学は、特に厳しいです。(恐らくは日本一、厳しい大学です。)学位を持っての編入希望者と、そうでない編入希望者とでは、試験は全く違う内容のものにされています。

私は昔、京都大学理学部と共同研究をし、共同で特許を取得したことのある者です。ちなみに私は修士の学位までしか持っていませんし、工学については学士、さらに世に言われるFラン大で工学士の学位を得ています。

どこの大学、どんな大学でも大学は大学であり、同じ。

京都大学は、学問の自由に特に厳しい大学で、どこの大学の出身者に対しても、わけ隔てなく対等であり、遠くにさらなる学びを真剣に求める人たちがいれば、教授であっても、往復の交通費だけでわざわざ出張講義までしてくれる、学問に真摯に取り組み、地道に研究している人であれば、たとえそれが個人であっても共同研究者などとして受け入れてくれる大学です。だからこそ、大学にお金がなくても無数の支持者が集まる、ノーベル賞受賞者も出るのです。

そんな日本有数の大学らしい大学を、まるで就職予備校のように言って欲しくはないですし、実際に京都大学はそういう人たちを相手にはしません。

nan********さん

2019/10/1902:41:04

行けますよ〜〜
私の先輩が通信制学部から京大へ編入しました。
かなりの逆転劇ですよね〜
わたしには京大の問題なんて難しくて解けませんしまず受験資格のハードルが高すぎますが合格できたらそりゃもう大逆転ですよ!

ken********さん

2019/10/1509:37:06

編入試験の出願資格を満たせば、通信や夜間でも関係なく出願できます。
志望大学学部の編入要項で出願資格は確認できます。

京大法学部編入要項
https://law.kyoto-u.ac.jp/cms/uploads/sites/2/2019/07/480c733e300cd...

a_p********さん

編集あり2019/10/1323:56:57

編入なんて、京大に限らずあちこちの大学にある制度です。

受験資格は大学ごと、学部ごとに異なるので、募集要項を見ないとわかりません。
高専卒限定なんてケースもありますが、大卒、大学2年修了の資格であれば、通いだろうと通信制だろうと同条件です。

ただし、受験資格があることと編入試験に合格することとは全くの別問題。在学生の学力水準に及ばないと判断されれば、定員割れであろうと合格させません。

武装警察さん

2019/10/1323:50:22

公立の大学なら大丈夫

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる