ここから本文です

スーパーのレジでの袋詰め

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:50:35

スーパーのレジでの袋詰め

レジでマイバッグ(レジカゴに取り付けられるもの)を持参してレジの際に商品と一緒にレジ台へ突き出してくる方が居ました。
空いている時ならともかく後ろに2.3人並んでいるのにも関わらずやるのが当たり前。
というような顔で何も言わず、こちらが「申し訳ございませんが、お次のお客様へご迷惑となる為、袋詰めはご自身でお願いします」と申し上げた所、「ここの店の他の人や他の系列店等で断られた事は1度もない」など言われ、埒が明かないので後に並んでいるお客様に一言お待たせすることにお詫びし、お後ののお客様から了解を頂いた上でレジ打ち+袋詰めをし、精算後には「大変失礼な事を申し上げご不快な気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした」と伝えたにも関わらず去り際に名札を見て、他のレジ担当の方に「あいつに袋詰め自分でしろと言われたがいつからこの店はそうなったんだ云々」と言い、仕舞いには自分で袋詰めした等と言っていました。

長文になってしまいましたが、質問したいのは、
①次のお客様をお待たせしてでも黙って何も言わず袋詰めした方が良かったのでしょうか(当店は袋詰めは体が不自由な方等はお手伝いさせて頂きますが、そのほかの方の袋詰めはセルフサービスとなっています)、それとも何を言われても当店の方針はこうです!と伝えた方が良かったのでしょうか。

②同業者の方で、袋詰めして欲しい時に何も言わずにやれよという態度の人はどう思われますか。

結局自分の思い通りになったのだから、他の人に言わなくても...と思ってしまいます。(それに袋詰めはこっちがしたのに自分がしたと言ってるし...)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acm********さん

2019/10/1400:03:29

嫌な客ですねー。

マイバック利用が増える一方なので、上司に話してルール決めをした方がいいと思います。
他の店員がやってしまうと断った店員が悪者になってしまうので。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1400:28:56

回答ありがとうございます。

マイバッグやレジカゴ等が普及するにつれてレジ係への負担は増えそうですね、、(袋やカゴに詰めろ以外にこれはここに、あれはそこになど指図されていたら時間が余計にかかってしまいます(汗))

上司に時間がある時に聞いて詳細にルール確認し、他の担当の方にも周知したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる