ここから本文です

このクワガタはなんという種類でしょうか?

hea********さん

2019/10/1400:02:10

このクワガタはなんという種類でしょうか?

8月ごろサービスエリアで夜に駐車場にいました。

前脚にだけ金の斑点があり、中脚後脚にはありません。
少し赤みがかっており、胸の裏部分は赤いです。
脚は赤くなく、ミヤマクワガタの様な特徴的な斑点もなく、脛節はまっすぐです。体調2.8㎝です。

大人しく人気を感じるとすぐ潜ります。
マットに卵を12こくらい産みました。
産卵木には1つ産んだようです。

詳しい方宜しくお願いします。

ノコギリクワガタ,ミヤマクワガタ,斑点,脚後脚,前脚,8月ごろサービスエリア,メス

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gasagasaさん

2019/10/1415:49:31

ノコギリクワガタのメスです。
本種のメスは丸みを帯びた体をしているのが特徴です。クヌギやコナラなどの樹液に集まります。
https://www.insects.jp/kon-kuwanokogiri.htm

  • 質問者

    hea********さん

    2019/10/1416:15:36

    リンクまでご丁寧にありがとうございます。
    ネットの情報でノコギリかなーと思っていたもののコクワかなとも思って、質問しました。大変わかりやすく助かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2019/10/1408:30:07

ノコギリクワガタです。体に厚みがあり全体的に丸みを帯びた形をしています。それが見分け方です。私は幼虫1匹だけでした。

真島吾朗さん

2019/10/1400:08:17

ノコギリクワガタのメスです。