ここから本文です

ただの紙はやすりなどの番手でいうとどれくらいですか?

awa********さん

2019/10/1400:27:38

ただの紙はやすりなどの番手でいうとどれくらいですか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/1420:32:48

紙の凹凸については、たとえば
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jtappij1955/14/2/14_2_90/_pdf/...

私はサンドペーパー#3000、#5000、#7000をもっています。
私が使っているコピー用の普通紙は、触った感じは#7000よりもつるつるしています。
だから#7000よりも平滑化かというと、よくわかりません。

サンドペーパーは細かな砥石の粒を紙に貼りつけてあります。
砥石の粒は硬いから、それで物の表面を削ります。
一方、紙の凹凸は砥石の粒のような硬さをもっていないから、たとえ凹凸があっても指で触ってみると抵抗感がないのかも知れません。
もちろん紙はサンドペーパーの代用にはならないでしょう。

物の表面を鏡面仕上げするには、サンドペーパーだけでは駄目で、コンパウンドを塗って柔らかい布で磨きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

din********さん

2019/10/1409:52:24

昔、学校で配布されていたような藁半紙(わら半紙)が、3000番くらいと言われていた記憶があります。コピー用紙ならもう少し番手が上がるのではないでしょうか?

hos********さん

2019/10/1404:45:46

ものによる。
よく言われるのがレシートの感熱シートのつるつるの方が3000番。指でこするのも3000番程度といわれます。もちろんこれらは凸凹しているからですが、研磨剤のような硬いものではないので耐久性がない、磨いてもあまり削れないということになる。なので実質4000番~10000番くらいな感じ。
ただどちらも油脂成分を含むのでプラモにはあまりお勧めできないし、効率もわるいので素直に紙やすりを買ったほうがいい。

tai********さん

2019/10/1404:15:52

「ただの紙やすり」
ちょっと何言ってるか分からない。

サンドペーパーや耐水ペーパーは様々な番手があり、それを使い分けるんだよ。