ここから本文です

転職サイトなどに載ってる求人募集要項の「歓迎要件・スキル」とは。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1400:43:15

転職サイトなどに載ってる求人募集要項の「歓迎要件・スキル」とは。

現在転職活動中の27歳女性です。
いくつかエントリーして選考が進んでいるのですが、1つ気になる求人を見つけ、応募してみようか検討中です。

そこは社名を知らない方はごく僅かと思われる大企業で、恐らく中途での応募が殺到していると思われます。

必須要件は「四大卒」。たったこれだけです。

ただ、歓迎要件となっているところには、法人営業経験やTOEICスコア700点以上(私は650点ちょいです)、営業成績優秀者として表彰された経験がある…など、いずれも私が満たしていない条件ばかりでした。

必須要件の四大卒はもちろん満たしていますが、歓迎要件とされているところをすべて満たしている方もいると思われるので、エントリーしないでおこうかと迷っています。

エントリー自体はできると思いますが、ただでさえ応募者が殺到しているであろう企業の人事部に、必須要件しか満たしていない職種未経験の人間が応募がしては失礼にあたらないかと考えてしまい、尻込みしています。

挑戦してみたい気持ちはあります。ただ、「なんで未経験でこのスキルなのに応募してきたんだ」と、先方に不快感を与えたくもありませんし、お祈りメールを送らせるなどの余計な仕事を増やしたくもありません。

皆さんならどうしますか。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/10/1422:21:31

応募しても失礼にはあたりません。
受かるかは分かりませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(359,888件)

一般事務・OA事務 【人事部門デビュー】水道橋駅前×大手商...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
人事事務/日本大通り駅チカ 未経験OK ピタッと定時退社人...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市中区日本大通
ヒューマンリソシア
【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
人事コンサルタント(コンサルタントクラス) 株式会社エス...
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
【人事(リーダー候補)】※フレックス制度有/在宅・副業可
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区永田町
パソナキャリア
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
電通国際情報サービス 人事システム導入コンサルタント/PM...
  • 電通国際情報サービス
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
ISIDグループキャリア採用サイト
アイリスオーヤマ株式会社 人事 (グループ全体の人事実務...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 宮城県角田市小坂
アイリスオーヤマ株式会社
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都港区虎ノ門
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1719:18:32

それ、営業職の募集ですよね。だったら辞めときましょう。(法人営業をする営業課長、人を雇うこともある経験からの意見です)

その、法人営業、700点、営業成績優秀者は、「選考基準」ですね。

法人営業と書く時点で、法人相手の契約事項、営業のポイント、マナーは、当然知っている人を求めています。はっきり言って、未経験者お断り、教育はしません、と宣言している、ということです。

TOEIC 700点ということは、独りで海外出張、翻訳、通訳、英語による交渉、英語のレポート、商談のとりまとめが、仕事として存在し、それを任せる人、ということです。650点おもちなら、それがどういうことか、お分かりでしょう。もう一歩、ではなく、英語を自在に扱える人物が欲しい、と願っての募集です。そういう仕事が待っています。

営業成績優秀を、わざわざ応募要項にのせる、ということは、できない人は要りません、と強気の募集です。教育しません、どころか、できる、を前提に募集しており、それだけの金額のはる、会社を左右する営業を任せるよ、と言っているのです。

ご質問文に「会社に迷惑をかけるでしょうか」と、そんな気遣いをする方は、この募集に向いていません。

法人営業の経験がなくても、TOEICが少しくらい達していなくても、おれは営業が世界一できるんだ、と身勝手に勘違いしているような人でないと、その条件を乗り越える「熱意」を込めた応募シートは作れないでしょう。

会社が大きくなれば、法規上の問題が厳しく、応募条件は誰でも応募できる条件でしか書けないのが、今の時代です。ですから、こういう項目で、「わたしたちは、こういう人物を探しているのですよ」とサインを送っているのです。ずばり、有名企業との営業で、大きな仕事を任され成功した経験をもち、中国、ASEAN、欧米への出張経験も豊富な優秀な人物を狙っての募集です。譲っても、それができる素質のある方です。わたしこそ、それだ、と確信できて、わくわくしてくるようなら、どうぞ、応募を。(ぼくに紹介してもらおうかな、、、と私なら思うけどね、それ)

koc********さん

2019/10/1402:46:17

歓迎はあくまで歓迎。なくてもいいんですよ。そんな後ろ向きならどこでも上手くいかなくなりますよ。プラス思考でいきましょう。迷惑かけるとか言うけどそれが相手の仕事なんす。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/10/1401:44:53

自分の利益になると判断すれば応募します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる