ここから本文です

島村楽器にアコースティックギターの弦張り替えをしに行きたいと思っています。 (...

しゅがー。さん

2019/10/1401:06:33

島村楽器にアコースティックギターの弦張り替えをしに行きたいと思っています。
(叔父のかな?)20年以上も前のギターでクローゼットの奥の方から出てきました…
弦張り替えだけでなく他の調節

もした方が良いのでしょうか?
また、ケースがないのですが受け付けてくれますかね……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2019/10/1616:00:05

弦張りぐらい自分でしたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1513:08:52

各店舗にいるギターアドバイザーに見てもらいましょう。
ネックの反り程度なら直してくれます。因みに弦交換は全員出来ます。(クオリティは違いますが)
ケースはギターを保護する為にあるので現地でソフトケースを買ったらいいかと。

非公開さん

2019/10/1407:57:51

状態悪ければ調整、
弾ければ調整しない、
で良いんじゃないでしょうか?

ts322eさん

2019/10/1401:41:12

■「100%不具合が生じている」と考えるのが妥当です。
・ネックは反っているでしょうし、トップが膨らんでいたり、ブリッジが剥がれかけていたりというのは、充分ありえます。
・ナット、サドル、フレットは大丈夫かもしれませんし、あやしい状態かもしれません。

■島村楽器にはリペアマン常駐の店舗もありますが、質問者様がいかれるのはリペアマン常駐の店舗でしょうか。だとすれば持参した際にアレコレとアドバイスをくれるはずです。というより、いきなり飛び込みで持参するつもりではないですよね?電話でアポをとって、その電話の際に店員に聞くのがベストです。

■予想できる店員の答え
「弦の交換ですね。大丈夫ですよ。」
「あ~、20年前のものともなるとどこかしら不具合が生じていると思います。」

・リペアマンがいる店舗の場合。
「いったんリペアマン見せたほうがいいかもしれません。予約しておきますか?」
「とりあえず弦の交換だけしておきますか?」

・リペアマンに見せに行ったたとき。
いろいろ不具合を指摘し、どこをどう直していくらぐらいかかるか見積もり。
で、
「ケースはあったほうが保管がしやすいので安心です。無いと保管時に何かあるかもしれないので・・・。それでもよろしければお預かりしますが・・・どうなさいますか。(もしくは断られる)。今、ケースを購入するという手もありますが。」

・リペアマンがいない場合
「いったん当店でお預かりして、全体調整に出すことも出来ますが、いかがなさいますか。費用は○○円です。」
「ケースがないと搬送や保管に何かあったときに・・・(以下同じ)」

■注意
リペアマンがいない店舗だと
いったん預ける。数日後にリペアマンからの返答をもらう。店舗伝いに何処をどう直すか相談される(予算との兼ね合い)。それに返答する。リペア開始。店舗に返送、という流れに手間がかかりますから、リペアマンが常駐している店舗を探したほうが懸命です。

■ということで、質問者様がまず考えるべきは、「そのギターにいくらまでリペア代をかける価値があるか」を見分けることです。そのためにはリペアマンに直接診てもらって「その場で」相談するのがベストです。
・もしかしたら弦を張りかえる価値すらないと判断する可能性もあります。
・逆に、これは10万かけてでも直したほうが良い!と判断する可能性もあります。
・もしくは、数千円でできる範囲でリペアするという判断をする可能性もあります。

で、ケースを買うかどうかはそれから決めるといいです。

■ちなみに、そのギターのメーカーと型番ってわかりますか?

2019/10/1401:20:12

まずは持って行って見積もりしてもらったらいかがでしょうか。
受付けにケースは要りませんが、持ち運び大丈夫ですか?

持ち込むときは、事前に電話で予約しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる