ここから本文です

ウェディングプランナーになりたいです。

ajf********さん

2019/10/1401:19:49

ウェディングプランナーになりたいです。

私はMARCHの付属高校にかよってます。大学はそのまま上がるつもりです。なので専門学校には行きません。言い方は悪いのですが、MARCH卒からウェディングプランナーになるのはもったいないことをしていますか?きちんとどこかの企業に入るべきですか?
あと、ウェディングプランナーはどれくらい稼げるか、飽きる仕事か、ブラックか、働いてる人は女性が多いか、下積みは必要か、どんな人(キャラクター性)に向いているか、など詳しく教えてください。
私は、文化祭などみんなの案をまとめて進めてしきっていくのが好きです。劇や出し物を計画することも好きです。しかし自分にデザイン性や美術センスは欠片もないので心配です。
詳しく教えていただけると助かります。

補足なりたいと思った理由を補足すると…
前にテレビでみかけたことがあって、
結婚する新郎新婦の方たちの希望を聞いてより良い素敵な結婚式にしようと必死に考えて、当日もずっと新郎新婦が目立てるように裏方に回っていたのがかっこよかったです。また人の幸せなひとときを作ることができ、その瞬間を共に過ごせるってとても幸せな仕事なのかなと思いました。もちろん決して甘く緩い仕事だとは思っていないのですが、幸せな人達を見る仕事って素晴らしいなと。
まだ高一で、現実的な社会を知らないので、厳しいお言葉も貰えたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/10/1409:21:21

そこでおわればもったいないです(現場止まりなら)
もっと上を目指す、プランナーは踏み台くらいに思えるならもったいなくありません。

ちなみに。
プランナーの仕事は計画することでもなんでもなく、新郎新婦に物事を決めさせ、それを確実に手配することです。
計画のパターンが決まっているので。

文化祭でいえば、あなたは意見をもとめられれば押し付けないようにしつつも予算内におさめるか、予算オーバーしても相手が喜ぶ、納得するアイデアをさりげなく出すという立場で、まとめる立場ではないです。
ある意味「先生」が近いんです。
先生は生徒たちがそうしてアイデアを出し合ってまとめるのを待っていませんか?
期日に間に合わないならその辺進言はあるにせよ、先生は仕切らないでしょう?

でも先生のように上じゃないんです。
文化祭って生徒が主役でしょ?生徒の自主性大事でしょ?
結婚式は準備も含めて新郎新婦が主役というか、新郎新婦の自主性が大事なんです。

新郎新婦が頼んだものを手配して、それがちゃんと手配されたか納品などチェックする、そういう裏方です。
手配するものは非常に多くあるので。

そういう地味な仕事の反面、「高額営業」でもあります。
この業界は未経験者の転職もかなり歓迎していますが、歓迎されるのは「高額営業経験者」。はっきり広告にそのように出る時もあります。
保険、宝石、住宅・・・
こういう金額の高い商品の営業をやってきた人は歓迎されます。
どういうことか意味わかるでしょ?
たとえば住宅なんかも、プロとしての知識は必要でも、施主(建主さん。お客さん)の意向が大事で、お客さんの希望をいかに聞きだしていくかです。
お客さんが家づくりの主役。ただ住む主役じゃなくて。

結婚式も準備からすべて新郎新婦が主役。ただ当日の主役じゃなくて。
で、文化祭でいえば自分たちが楽しく終わってよかったね~ではなくて、来てくれる人の安全とか、満足度とか、周辺住民への配慮とか考えなきゃいけないでしょ?
そういうのは結婚式も同じ。

女性が多いですが、別段稼げる仕事じゃありません。
大手は転勤あります。
下積みはその人の経験や会社によります。
向いているのは体力があって、「自分が自分が」じゃない人。冷静な人。

• 質問者

ajf********さん

2019/10/1410:59:25

ありがとうございます!
    私の知識不足で本来のウエディングプランナーをわかっていなかったようです。
    自分に向いているかを考えつつウエディングプランナーについてもっと知りたいと思いました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ウェディングプランナー の求人情報(7,618件)

ブライダルコーディネーター、冠婚葬祭/営業事務、営業ア...
  • 株式会社ブルークレール
  • 正社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【ブライダルコーディネーター転職求人】【大阪本町駅すぐ...
  • mitte・株式会社 賑屋
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
ハッピーキャリア
【グラナダスィート福岡】感動を提供するウェディングプラ...
  • 株式会社ポジティブドリームパーソンズ
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜35万円
  • 福岡県福岡市博多区中洲
ホテル求人ドットコム
歴史あるレストランでのウェディングプランナー(業界未経...
  • 株式会社藤屋/THE FUJIYA GOHONJIN
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 長野県長野市長野(大字)
ジョブズゴー
一日一組のゲストハウスでウェディングプランナーの募集で...
  • Marie Cuore
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 愛知県名古屋市北区田幡
Marie Cuore
ウェディング事業の総合職
  • 株式会社サムシングフォー
  • 正社員
  • 月給14.7万円〜30万円
  • 岡山県倉敷市中央・その他の勤務地(3)
オカジョブ転職
2018年度 新卒採用 営業職 接客職 調理職
  • 株式会社金城樓
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県金沢市橋場町
ジョブNABI石川
ブライダルコーディネーター、冠婚葬祭/その他/旅行、ホ...
  • 株式会社ワイズテーブルコーポレーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【ブライダルコーディネーター補助バイト求人】安藤忠雄建...
  • KITANO IVY TERRACE・株式会社ケイアイティーサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 兵庫県神戸市中央区山本通
ハッピーキャリア
ブライダルコーディネーター、冠婚葬祭
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 福岡県福岡市博多区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfd********さん

2019/10/2018:35:01

色々バイトしてみて、現場を見てみましょう。

まだまだ先はあります。頑張って下さい!

kyo********さん

2019/10/1410:07:22

ウェディングプランナーと職種を限定するのではなく、ホテルに就職して婚礼部への配属を視野にいれるといいのではないでしょうか。
ほかの部署への配属をもあるでしょうが、ホテルウーマンとして働くことで接客について学ぶことができます。
挙式披露宴ってお客様が新郎新婦という主役ですので、まず新郎新婦が「こういうことをしたい。」「ああいうことをしたい。」と意見をだしてきます。なかには無茶ぶりしてくる新郎新婦もいますし何百万というお金がかかるものですので値引き交渉してくる品のない新郎新婦もいます。
そして新郎新婦の意見をまとめたとしても金額面でアウトとなればまた打ち合わせしてやり直しだったりなど新郎新婦によっては理不尽なことばかりですよ。
それが学生と社会人の異なりです。
それとよくあるハウスウェディング、これはやめておきましょう。
夢みる夢子さんが挙式披露宴するところでもありホテルのように歴史や老舗というわけでもありませんので、
ウェディングプランナーそのものがイマイチな人たちかなりいます。
急成長した企業ってそんなものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2019/10/1408:17:51

どんな仕事で、貴殿に向いた仕事かを、バイトで確認しましょう。
これなら適職だから、生涯の仕事にしようと、考えられたら
大手に就職しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/10/1408:13:25

すでにある回答は理論的ではありません。
上辺だけで、深く考えたものではないのです。(すいません)

世の中なんでも対象が少なくなる、減少していく産業はあります。ブライダル産業もそうかもしれません。でも、だからといって行く意味がないかといえばそうではないということです。

ブライダル会社の中では、よりよいサービス、独自のサービス等をして売上を落としていない企業もあります。生き残っていける会社です。またブライダル会社の勤務経験が将来転職して場合のキャリアになる可能性もあります。(ルイヴィトン キャリア採用など)

※参考
https://gyokai-search.com/3-bridal.html
ブライダル業界の現状と動向(2017-18年)

>MARCH卒からウェディングプランナーになるのはもったいない

もったいなくはありません。

業界大手の採用実績を見てください。
https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp77698/employment.html
(株)テイクアンドギヴ・ニーズ

MARCH卒以上の大学があります。
彼らが入っているのです。
大手のブライダル会社に入れば、キャリアになるからです。

私の回答を含め、知恵袋の回答は「本当にそうか?」と疑うことです。自分で調べ、真実を知ることが大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/10/1402:06:01

MARCHだったらわざわざ専門学校に行く必要なく就職は可能です。

平均的にあまり給料のいい仕事ではないので、もったいないと言えば勿体ないですね。ホテルやレストランの現場職というのは概して安いのです。あと、式場で顕著ですが「作る」というよりも手持ちのプランを「ハメ込んで売っていく」仕事になります。例えばゴンドラ(笑)がない式場ならゴンドラは売れないわけです。
高級ホテル等のハイエンドを目指すのであれば、お金持ちのお客様の無茶振りを聞くのが仕事になるので、大変ですが面白いとは思いますけどね。

似たような仕事としてはプロモーションや各種催事のイベントプランナーというのもあります。こっちのほうが「営業」の色はなくて企画力が求められる面が高いです。ちなみにデザイン等についてはデザイナーに頼むので、自分で作れなくてもいいです。(ウェディングも)

まあ「みんなの案をまとめて進めて仕切っていく」のは仕事では幅広く応用可能なので、今の段階であまり決め込まずに視野を広げてみるのもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる