ここから本文です

住宅ローンの借り換え 3年前に転職して収入が減りました 借り換えができそうか...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1401:27:37

住宅ローンの借り換え

3年前に転職して収入が減りました
借り換えができそうか案件かアドバイス下さい

【現在の状況】
公庫から借入中(延滞履歴なし)
借入残高 1660万円
完済までの

年数 17年1ヵ月
元利金等でボーナス払いなし
年収 約500万円
団信加入中 現在53歳
※第一抵当は公庫、第ニ抵当に信用保証協会
(保証人として返済中で完済まであと3年180万円)

※その他に車のローンが月2万円であと10年(繰上げ返済の予定でmaxの年数で契約)

【今後の希望】
・完済までの年数は変えず月々の支払いを減らしたい
・団信に加入したい(現在は死亡と高度障害のみの為、保証を拡大したい)

ネットのシミュレーションだと借り換えメリットが500万円程ありますが、第ニ抵当が最大のネックだと思っています

このような状況でも借り換えは可能なのでしょうか?

専門家の方や同じような状況で借り換えをした方、ご回答お願い致します

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d32********さん

2019/10/1621:22:42

なにより第2抵当が消せなきゃ出来ませんね。
無担保で住宅ローン2000万まで貸してくれる所があるみたいですが、さすがに金利が少し高めで2%前後です。今借りてる金利がめちゃ高ければこれも一つの手ですけどねー。

他の方への質問に恐縮ですが、仮審査で信用情報を確認した場合、その記録が半年残ります。相談だけなら記録にはならないので聞いてみるのもアリだと思います。今は銀行2~3社に仮審査出して条件比べるのは当たり前なのでちょっとくらい照会記録があっても大したことないと思いますよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1800:36:47

    ありがとうございます。

    公庫18年目で今は年利4.0%です
    (10年は2.5%でした)

    無担保だと逆に怖いんじゃないかと考えてしまったり。大手だからいいということではないと思いますがやはり銀行系が安心ではないかと思っています。

    第2抵当のついている保証人としての返済分は実際は債務者に払わせているので短縮は難しそうです。

    相談だけなら記録にならないとのことですが、相談と仮審査は別ものでしょうか?

    最初に住宅ローンを組んだ時に他と比べず公庫1本で借入してしまったので全くの無知です。ものを知らなすぎると今更ながら反省しています。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2019/10/1721:44:20

こんなとこでなくて借り換えたい金融機関の窓口で相談にのってくれますよ。

mio********さん

2019/10/1409:10:00

専門家ではありませんが、第ニ抵当と車のローンがネックですね。

借換可能かどうかは状況的に難しいと思いますが、ダメ元で仮審査へ申し込みしたらどうですか?