ここから本文です

Nikonのスピードライトをリモートで発光させるのに、WR-R10を使用する以外の方法は...

sho********さん

2019/10/1401:35:57

Nikonのスピードライトをリモートで発光させるのに、WR-R10を使用する以外の方法はありますでしょうか。

D7500のボディにSB-700を合わせて使用しているのですが、光制御以外の方法でSB-700をリモートで発光させるのに使えるモノはあるのでしょうか。

WR-R10を購入するのが一番手軽で近道だとは思うのですが、生産中止で手に入りづらい状況です。他に使える製品などありましたらご教授下さい。

閲覧数:
22
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/1411:21:34

WR-R10をD7500に装着しても、電波式ワイヤレスレリーズ(WR-T10)の受信機にしかなりませんよ??

ニコンの電波式ワイヤレスストロボは、「D5・D850・D500」と「SB-5000」の組み合わせで、WR-R10を併用することで可能…という非常に制限の多いシステムです。
カメラはD7500ですし、ストロボはSB-700ですし、なにひとつ条件に合致しませんから無理です。


電波式ワイヤレスでストロボを発光させられるものはいくつか出ていますが、技適取得していてTTLオートも対応しているのは、Godox X1N(X1TN+X1RN)とニッシンAir10s+AirRの2パターンだけです。

TTLオートが不要であれば、Cactus V6シリーズやYONGNUO RF603II(技適取得済みと記載のある製品のみ)なども候補に入ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/10/1408:30:57

延長コードを使用して結ぶ方法が確実で間違いがありませんよ。
良く中国式れ無線を使用してシステムを使いたいという意見が多く投稿されていますがトラブルが目立ちますね。
やはり実際に延長高度で結んで使用した方が一番安定しますよ。

延長コードを使用して結ぶ方法が確実で間違いがありませんよ。...

mur********さん

2019/10/1402:20:12

「リモート」の意味が、単純な「オフカメラ」でOKなのであれば、

「TTL調光コード SC-29」を使うのが簡単、且つ、確実だと思います。

途中にケーブルがあっては駄目で、且つ、光スレーブ以外という事になりますと、技適が問題となる様な社外品しか思い当たりません。

P.S.

SB-5000はWR-10に対応してますが、SB-700は対応していない様な気がします。(使っている訳ではないので、そんな気がするだけ。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

lynx1958さん

2019/10/1401:52:11

SB700って光スレーブ使えないの?