ここから本文です

何かに囚われてしまってその事しか考えられなくなる病気って強迫性で間違ってませ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1402:20:14

何かに囚われてしまってその事しか考えられなくなる病気って強迫性で間違ってませんか?

囚われる事は、すごくしょうもない事で、だいたい一つのことで半年くらいで終わって、また新しい事が気になります

今まであったのは制服のサイズ、日焼けを気にしすぎたり、髪を切りすぎて早く伸びるようにしたり、食べ物などです
内容を書いたら長々するのでざっくりですが…

ほんとに他の人からみたらしょうもない悩みでもすごく深刻に考えます
終わった後はなんでこんなことで悩んでたんだろうとよく思いますがその時はそんな風に思えません
今あげた一つのことが半年くらいその事ばっかで悩んだりします

これって治すにはどうしたらいいんでしょうか?
薬とかってあるんでしょうか

補足約、2年前から発症して5回目くらいです

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1408:04:20

それは大変ですね。
もしかしたら、強迫性障害の可能性が考えられますね。
私も同じです。
早めに精神科、心療内科を受診しましょう。
おだいじにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kwtさん

2019/10/1409:29:30

強迫性障害ねえ、そんな診断を考えているんだと思いますけど。
生活に支障が出てますか?

出てれば、精神科を受診するのがいいんですが。

原因に心当たりがありますか?いつ頃から、どんな状況にあって、そのこだわりが始まったとか。家庭環境などに不満というか、自分では思いどおりにならない不満があるとか。
原因不明だと、根治させる可能性は小さくならし、そもそも精神科は心療内科も同じですが、現状改善の薬物療法があって、その先に、自助努力で、症状との付き合い方を覚えたり、心の持ち方で症状が出ないようにするコツを身につけたりするので、時間がかかるんです。薬は下支えをしてくれますけど。
何年も、通院服薬の生活になるから。

だからねえ、困った自分の個性だと思って生活できるなら、自覚しながら、心の持ち方を修正していくのがいいと思います。
独りじゃ無理、もう我慢できないとまで思うのなら、精神科の受診を勧めます。

お健やかにね〜!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる