ここから本文です

李氏朝鮮の時代の日本の王朝は何ですか、

お金が何故人格を養うか、さん

2019/10/1409:35:33

李氏朝鮮の時代の日本の王朝は何ですか、

閲覧数:
60
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/10/1416:09:01

●回答者の皆さんは、質問者が「日本の王朝」と書いたので、
"正確に、回答してくれた"だけです。

素直に「間違えました。日本では"何時代"になりますか?」と補足訂正すればよいだけの事ではないですか。

●ちなみに、
・「李氏朝鮮」は、「1392年から1910年にかけて朝鮮半島に存在した国家」です。

・「日本」は、古代より現代まで「天皇家しか王朝が無い」ので「天皇王朝」と言うしかないですが、

「時代区分」でいえば、
日本が「室町時代(1336年–1573年)」・「安土桃山時代(1573年–1603年)」・「江戸時代(1603年–1868年)」・「明治時代(1868年–1912年)」の時に、
「李氏朝鮮」が存在していました。

  • mon********さん

    2019/10/1416:42:14

    ●補足。(念のため)

    「李氏朝鮮」とは「李さん(=李氏)が治めた朝鮮」という意味です。

    「王朝の名前」は「李朝」。
    (「ベトナム」にも「李朝」がある為、日本では、あえて「李氏朝鮮」と呼ぶ)

    「国名」は、1392年から1897年は「朝鮮国」。
    1897年10月12日から「大韓帝国」と改称してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqe********さん

2019/10/1412:59:48

本朝です。

ofn********さん

2019/10/1410:25:05

国際的に日本王だなんていうのは朝鮮半島だけ。

日本は過去に朝鮮半島、台湾を領有していた帝国時代があるので、国際的にも天皇、英語表現ならEmperor。ローマ字表記ならTenno。

一応は「一系ということになってる」ので王朝名はありません。
「日本で朝廷といえば天皇の一統だけ」ということになっているので。

2019/10/1410:08:16

持明院統、大覚寺統迭立(所謂南北朝)を経て、持明院統に合一された時代です。

ちなみに、日本の王朝は一統としていますが、私は以下の分類があると思っています。

・継体天皇の時代における「仁徳系」と「継体系」

・用明~舒明天皇の時代における「敏達系」と「斑鳩系」(あるいは「非蘇我」「蘇我」)

・天智~光仁天皇の時代における「天智系」と「天武系」

・後嵯峨~後小松天皇の時代における「持明院統」と「大覚寺統」

ail********さん

2019/10/1410:06:20

天皇(家)です。
国際的には日本王、略して日王、Jananese Kingです。
天皇は日本だけで使う言葉で、世界的には王です。
世界王室会議には、王、スルタン、帝王、皇帝、天皇が出席します。

dok********さん

2019/10/1409:41:41

日本は一つの「天皇」という王朝で有史以来、交代はありません。
ただ、時代を区画する政権体制は鎌倉時代末期から明治時代までに渡ります。