ここから本文です

なぜB♭音階=B♭major

get********さん

2019/10/1410:15:36

なぜB♭音階=B♭major

というのが伝わらない人がいるのですか?
というのも、inB♭じゃないのか?という推測が出るのが不思議だと思いまして
inB♭はinB♭だと思うのですが、、、

だいたいの中学吹奏楽では「B♭音階」という名称を使っている気がします
流石に真面目に楽典やってる人とか、プロを目指すような人とかは使わないと思いますけどね

閲覧数:
158
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/10/1503:57:58

ドイツ語「B」(ベー)は「Hの♭」です。ピアノやヴァイオリンを習っていた人達に取っては、音名は英語読みではなく、ドイツ語読みなので、かなり違和感が有ります。

「in B」(インベー)なら、記譜が「in B」の移調譜で有って、通常の楽器は「in C」で書かれています。音階が「ロ短調」「変ロ短調」「変ロ長調」「ロ長調」とは限りません。

////////

明らかな間違いです。
https://youtu.be/98glzG1kboY?t=1088
「ベーフラットとアーの音」
ドイツ語と英語がちゃんぽんです。音大で、音楽の天才、千秋真一がこんな間違いをする筈が有りません。

独:「ベーとアーの音」
英:「ビーフラットとエィの音」
どちらかになります。

日本国内の中学校の吹奏楽部では、ドイツ語「B」を「ベーフラット」と呼ぶみたいで、特殊用語ですね。

世界中、日本の吹奏楽部以外では、何処に行っても、
「というのが伝わらない人がい」
ますし、
「伝わる事が有る可能性は殆ど有りません」

質問した人からのコメント

2019/10/20 21:23:12

ありがとうございます!
私が聞きたかったことが書いてあるのでこれをベストアンサーにします

ちょっと質問の書き方が悪かったですね
本当に聴きたかったのは日本の中学吹奏楽出身者になぜ(上記の質問)が伝わらないのかってことです
他の回答者さんは間違ってないので変な返信しちゃってすみません

個人的には正しい知識が日本の中学吹奏楽の確実に広まってくれることを願っています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onk********さん

2019/10/1614:54:26

B♭major 変ロ長調

音階 は スケールですから、

変ロ長調の音階 という意味ですが、省略しすぎ。
B♭メジャースケールと全部英語で省略せずに言うべきです。

だいたいの中学吹奏楽は「まちがっている」のですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sim********さんの仰るとおりです。

アマチュア・オーケストラに入団させれば、すぐに理解出来ます。

いずれにしても、楽譜が読める読めないとか言う前に、
日本語が理解出来ないことには話しになりません。

自称「プロのヴァイオリニスト」によると、絶対音感が無い人は、聴音が出来ないそうです。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142017429...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132022803...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/10/1509:33:25

>だいたいの中学吹奏楽では「B♭音階」という名称を使っている気がします

あなたの周囲の極々狭い範囲だけの話だね(^^)/
世界中は元より、日本全国見渡しても極々少数派だと思うよ。

例えばgoogle先生に聞いてみると、
B♭音階→約 17,700 件
https://www.google.com/search?q=%22B%E2%99%AD%E9%9F%B3%E9%9A%8E%22

B♭major→約 1,480,000 件
https://www.google.com/search?ei=cQqlXZf-KKKh-QatrIFA&q=%22B%E2%99%...

ちなみに変ロ長調→約 1,770,000 件
https://www.google.com/search?q=%22%E5%A4%89%E3%83%AD%E9%95%B7%E8%A...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2019/10/1501:30:38

私も初めて聞いた時は「はぁ?」と思った記憶があります。
その際は「べーおんかい」でしたけど。最終的には何の話かは類推しましたが。
で、"B♭音階"の話から"inB♭"の話になるのかは不明ですね。B♭音階って言葉が意味不明!から、ちょくちょく話題になるinB♭の話じゃね?というだけかなぁ。わからんけども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ren********さん

2019/10/1422:01:34

inB♭とは少し意味が違うかもしれません。inB♭は吹奏楽で移調楽器があるので移調楽器が読み替えずに吹くことができる時に書いてありますね。しかしBassパート、トロンボーン、ユーフォニアムは全てinCで書かれています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる