ここから本文です

多摩川の堤防を「景観重視」という理由で反対した人は 今でも多いの? 今後の...

suz********さん

2019/10/1412:27:40

多摩川の堤防を「景観重視」という理由で反対した人は
今でも多いの?

今後の動きはどうよ?

なんと
多摩川には堤防のない部分がありました。
そこから濁流が市内へ流れ込んだみたい。




浸水被害多数…多摩川は「景観重視」で堤防造れず
ヤクルト戸田球場も水没
10/14(月) 6:15配信


浸水被害が大きかった地域周辺の土手に積まれた土のう


台風19号による多摩川氾濫で、浸水被害が大きかった東急田園都市線二子玉川駅周辺。近くの二子橋から上流に進んだ地点は堤防がない。大きな災害に耐えうるとは言い難い土のうが積んであるだけだ。



一夜明けた13日、視察に訪れた都民ファーストの会の木村基成都議は「景観を重視しようという声が強くて、堤防を造れない現状がある。命とどっちを取るのか、100年に1度の災害というけど本当にそうなのか、議会でも提案して考えなければならない」と堤防の必要性を訴えた。


午後から営業を開始した商業施設を訪れた買い物客で駅前には活気が戻った一方で、多摩川土手沿いは浸水被害で営業停止になった店や、朝から泥の除去にあたる住宅などが多く見られた。


マンション前で泥かき作業をしていた70代の住民男性は、「5年前にこの川と緑がきれいで開けた景色がいいと思って引っ越した」という。


以前は景観を遮る堤防には抵抗があったが、「ここ数年は、1年に2回、住民70人ほどでワークショップを開いて、堤防の必要性や、形状などを話し合っていた。景観というよりも、堤防が必要なんじゃないかという考えにだんだん変わってきた」と厳しい表情で話していた。


ヤクルト2軍の本拠地、埼玉・戸田市の戸田球場が台風19号の影響で「水没」した。


12日夜に荒川の水を調節池である公園内の彩湖に流したため。グラウンドやベンチどころか、16年オフに新設した高さ5メートルのスコアボードの半分以上が、水に漬かった状況だ。バットなどの野球用具も球場内に残されたままという。


近くの合宿所、球団関係者に被害はなかった。過去には1999年も大雨で浸水。約1か月使用できなかったことがある。この日、衣笠球団社長や高津新監督が視察。関係者は「水位が下がるまで何とも言えない」と語った。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000228-sph-soci

閲覧数:
955
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2019/10/1519:24:05

ニュース報道によると、最近でも堤防を作るよう、交渉を進めていたそうですが、反対されたそうです。よって、今回は行政に文句言えないですね。

質問した人からのコメント

2019/10/20 04:55:53

反対住民たちは
水害を甘く見てたんだね。

自業自得だな・・・・

堤防建設を求める
他の住民たちから
白い目で見られてるでしょうね。

「多摩川 景観 堤防」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アヴィさん

2019/10/1518:47:19

本来の堤防は多摩堤通り沿いにある、
堤防の内側(河川敷)に家やマンションを建てさせたのがそもそもの間違い。

apl********さん

2019/10/1517:52:19

住民が反対して 堤防とか出来なかったんだから

損害補償 再建支援を 市や都及び 国に 寄越せって
何様なんだよ

そもそも反対してたから 氾濫したんやん

sik********さん

2019/10/1517:20:45

備えあれば憂いなし。

バカは死ななきゃわからない。

nin********さん

2019/10/1415:21:08

知らない人達が堤防が無いと大騒ぎしてますが実は昔から堤防は有るのです。
その堤防の内側に朝◯人が住み着き部落となり住宅地になったのです。
もっと言えばあの辺りは急な下り坂の下。
氾濫しなくても水が出やすい地域なのです。

mam********さん

2019/10/1414:08:39

元々遊水池だったところが住宅地になっただけよ。
今後も、景観じゃなく、わざと堤防を造らないでしょう。