ここから本文です

コンピューターミュージックを作ってますが、コードで落ち込みます

アバター

ID非公開さん

2019/10/1413:15:04

コンピューターミュージックを作ってますが、コードで落ち込みます

楽器が弾けず、自己流(笑)多分存在しないコードで作ってます。
具体的には3音のみで作り、それらしく聞こえますが、合ってないな(笑)と思ったり、さすがにある程度和音を作りたいと思います。
その時のポイント等ってありますでしょうか?

例えばこのフレーズのコードの下の音はフレーズの高音に近いとか前後の曲調を考慮するとか?

素人が自分で楽しむ、しかしある程度のこれぐらいの事は知ってた方が良い話を教えて下さい

閲覧数:
37
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/1414:12:02

図書館にコードの説明本があります。
読んでみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2019/10/1414:17:22

自己流でコード作るとか最高に楽しい時間じゃないですか!!
なんか、まだあまり勉強しないで自由に楽しんだ方が良い気がする!

ヘタに勉強しちゃうとそこに縛られてつまらなくなるから
せめてもう半年〜一年は
自由にやってみることを強くすすめます。

pla********さん

2019/10/1414:32:47

まず、Ⅰ,Ⅱm,Ⅲm,Ⅳ,Ⅴ,Ⅵmの6個を使う。キーがCならC,Dm,Em,F,G,Am
他のすべてはこれの変形と捉える。どう変形させるかはいろんなステップの踏み方がありますので、勉強次第です。

これらのどれかは必ず合います。もっと言えばどれでも合います。なぜなら合わない部分を変形させれば合うため。(例:キーがCならGを変形させたBbや、Fを変形させたFmなど)

存在しないコード、と言いますが、存在しないコードなんてありません。まともに聞こえる以上どれかの変形です(移調や無調は別だけど多分そういうのじゃないと思うので割愛)。

合わせ方の頻出パターンはいくらでもあるのですが、まずは6つのコードを上手く扱えなければ、上手く変形させることもできないでしょう。

koi********さん

2019/10/1415:11:13

私も音楽ソフトを使って作詞作曲をしています。コードと言うと主要三和音が浮かぶと思いますが、ダイアトニックコードと言う7つのコードまで使えます。どのコードからどのコードへは認められるがどのコードへは良くないなどある程度規則があります。ネットで音楽理論などを検索すると詳しく出ていますよ。すごい時代になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2019/10/1416:06:51

よくそうやって「こーどはじこりゅう」という謎ワードを使う人がいますが、それただのメジャーセブンスだよみたいな事が非常に多いです。知らないから楽しいって事もあるので否定はしませんけど、自己流だのオリジナルだのと思っていてもほとんどは名前が付いている(付ける事が可能)と思って良いです。

>素人が自分で楽しむ、しかしある程度のこれぐらいの事は知ってた方が良い話を教えて下さい

言い出したらキリが無いです。知識を使いこなすのが楽しい人もいれば意味分かんないけど音が鳴っときゃ楽しい人もいます。なのでとりあえず「気持ち良ければそれで良い」です。「気持ち良い」と「気持ち悪い」の理由が知りたくなったら理論を勉強してください。

inb********さん

2019/10/1816:14:16

こちらで整理してみましょう

https://sodanemusic.wixsite.com/music