ここから本文です

多摩川の二子玉川付近が氾濫したのは、唯一堤防が無く、地元住民が反対していたの...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1414:43:58

多摩川の二子玉川付近が氾濫したのは、唯一堤防が無く、地元住民が反対していたのが理由?今回の水害で二子玉川付近の氾濫場所に堤防作られますか?まさに人災以外何者でもなかった?

閲覧数:
736
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

編集あり2019/10/1723:07:07

二子玉川に住んでます。今の住民で堤防に反対してる人はもういません。
反対してた二子玉川ライズ側の堤防ももう作られてるし。
年に何回か、区役所の人が公民館で堤防の模型を使って住民に説明会をしてました。
もうみんな堤防が作られる事前提で話聞いてましたよ。

ちなみに堤防がなかった箇所の目の前にあるマンションは、なぜか浸水してませんでしたw

「二子玉川 氾濫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/10/1712:47:25

そもそも堤防は昔からありました。
戦後、堤防の内側に朝◯人が住み着き、住宅地になったのです。
其れとテレビなどで一緒くたにされて報道されてますが、車の水没、病院の浸水などは多摩川の氾濫とは関係無いです。
水没した地域は高台からの雨水が手前にある丸子川に流れ込み氾濫したのです。

exp********さん

2019/10/1620:11:17

堤防反対で裁判まで起こしているからね。
地域が浸水したら、損害額はすべてそれら
反対派が支払うことを法律で義務付ければよい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sf1********さん

2019/10/1612:13:42

正にリベラル住民、景観重視商売人及び景観住人が張本人で、結果的に、これらの意見を認めた二子玉川住人の自業自得。
さらには、国土、国民を守るべく河川の維持管理を携わる国土交通省が、一部住民が反対しようと、国土保全の使命を蔑ろに堤防設置を実施しなかった罪は大きいものがある。
住民意識の向上は結構なものではあるが、ど素人で、責任も取れない馬鹿な二子玉川住民の意見を聞くことが大間違いなんだ。

a46********さん

2019/10/1516:33:45

世田谷区側で何か被害ありました?

タワマンは土台杭が何十メーターも打たれて耐震強度は強いし人が住んでいるのは3階以上ですから。

地下駐車場から車を避難させて居なかった奴がバカだし、大体、タワマン族なんて会社の経費で車買ってるんだろう。

sen********さん

2019/10/1513:08:52

本来は河川の一部だった土地に、住宅地を作った世田谷区の責任。

江戸時代から川の渡し場だったので堤防がなかったらしい。

それで古地図をみると、多摩川が大きく二子多摩川駅の方に蛇行しており、遊水地のような状態になっている。

つまり遊水地の中に住宅を建設してしまったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる