ここから本文です

コミケに詳しい人、行ったことのある人にお聞きしたいです。

ka0********さん

2019/10/1416:54:22

コミケに詳しい人、行ったことのある人にお聞きしたいです。

私の高校は来年の3月2日に卒業式があるのですが、高校を卒業したら好きな絵師様の同人誌を買いたいとずっと思っていました。

高校を卒業しても4月1日まで待たないと買えないのは知っています。

コミケに行って身分証明書で大学の学生証か保険証、住基カード?というのを見せようと思ったのですが住基カードはどうやって作ればいいですか?
また私は早生まれなので高校卒業した18歳でも高3の18歳と思われないか心配になってきました、大丈夫でしょうか?
会場に行って好きな絵師様に買うことを断られないか凄く心配です...

補足身分証明書は写真がついたものでないといけませんよね?

閲覧数:
82
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m60********さん

2019/10/1802:41:31

パスポートをお持ちなら、そちらで大丈夫でしょう。
住基カードは現在マイナンバーカードに移行したため作れません。

身分証明書は公的なもので顔写真入りが望ましいです。
・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード
等であればまずNGとされることはないでしょう。
健康保険証は顔写真がありませんし、学生証や社員証は公的なものでなかったり、あまりにも種類が多すぎて本物か区別が難しいためNGとされるかもしれません。

・18歳以上でも高校生は買えない
・高校卒業後も4月1日までは買えない
は法的な根拠はない個人個人による自主規制ですので、どう判断されるかは各サークル主次第です。

質問した人からのコメント

2019/10/20 11:11:30

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/10/1501:06:03

住基カードは、マイナンバーカードに置き換えられたため、
発行は終了しました。
現在はマイナンバーカードの発行のみになります。

来年5月のコミケであれば、進学していれば大学の学生証に
写真が付いていればそれで証明出来ますので、マイナンバーカード
は不要です。

マイナンバーカードが必要な場合は、マイナンバー通知書と
申込書が必要です。
必ず写真付きで申請してください。
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

補足回答ですが
身分証明書は公的機関及び、学校が発行した「写真付き」身分証明書
でなければ身分証明書としての効力がありません。
つまり健康保険証などは身分証明書としては使用できないということです。

tok********さん

2019/10/1423:53:50

住基カードはなくなりました
今あるのはマイナンバーカードです
というかパスポートもっているならそれでOKです

>身分証明書は写真がついたものでないといけませんよね?

むしろ質問者はパスポートをなんだと思っているんでしょう
パスポートは国際身分証明書ですよ
これ以上ないってくらいしっかりした証明書をもっているのに
マイナンバーカード作る必要はないですね
というかパスポートの意味もわからずもっている方がどうかと思う
高校卒業するのならこれらの意味くらい理解してください


それとたまに同人イベント会場にパスポートもってきて
パスポート紛失すると困るとかいう人いますけど
パスポートも運転免許証もマイナンバーカードも
重要なもので扱いは同等です

自分の身分証明書一つ
自力で満足に管理できない18歳とかありえません

会場でなくすのがイヤなら首から下げるパスポート入れ
100均に売ってますからそれに入れて
首から下げてください
そうすればなくしませんよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2019/10/1417:10:25

>住基カード?というのを見せようと思ったのですが住基カードはどうやって作ればいいですか?
まず、住基カードは、既に廃止されています。
現在では、マイナンバーカードに移行済みです。

作り方は、通知カードが自治体から、来ていると思うのでそれが必要になります。
無い場合は、再発行が必要かと>再発行方法は、公式などで調べてください。自分は知らないので…

・書面で申請
・ネットで申請(PC・スマホで可)
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

大体申請してから、【1ヶ月ほど】で発行され「引き取りにくるよう」に連絡が来ます。
まぁ、発行が無料(写真代がかかるけど、自撮りでも可です)ですので、配達はしてくれません。
その通知証(と上記の通知カード)を持って、地元自治体に引き取りに行きます。
この時に通知カードを返却するけど…紛失時は、紛失届けを出せばOKです。

また注意として、上記の様に申請から発行までに時間がかかりますから、早めに申請する事をお忘れ無くw
ちなみに原付の免許なら即日交付してもらえるかと>免許センターの場合 警察署などだと数日から1週間ぐらいかかるかと>これが、最速で比較的費用が安い。

また、マイナンバーカードの有効期限が、10年間です>(ICは、5年有効)

補足について
まぁ、【その場で】本人が可能な身分証がベターでしょう。

tri********さん

2019/10/1417:07:45

写真つきの身分証明書だと
そのほかに
・運転免許証
・パスポート
がありますが、上記の二つは取得されませんかね?

それなら確かに住基カードが必要になるかもしれませんが、
正直それを持ち歩くのはおすすめしません。
(学生証も名の通った学校なら別ですが、そうでない場合はあまりおすすめしません)

このあたりは親に相談してみるのがよいのでは?
親が住基カードを作成しているかいないかはわかりませんが、
(住基ナンバーはもってても作ってない人はたくさんいるので)
どう作るかぐらいは大人なら知っています。
知らなくても調べるすべは知っています。
高校三年生って、もうすぐ大人として認められる年齢です。

住基カードがどのようなものかも含めて勉強してみてほしいので、
回答は差し控えます。
(知らずに持って、会場で無くしたりしたらどうなるかを考えるとかね)

あすがわさん

2019/10/1416:58:38

C97は今年の12月、C98は来年6月の開催です。
来年3月に開催されるコミケはありません。