ここから本文です

windows7からwindows10アップデートしてくださいとパソコンに出るようになりまし...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1421:02:16

windows7からwindows10アップデートしてくださいとパソコンに出るようになりました。

パソコンのなかには主に写真画像とCLIP STUDIOのデータとiTunesに入れた音楽がありますが、アップデートしても消えませんか?
アップデートされた際、アプリ(CLIP STUDIOやiTunesなど)も再インストールしなおしでしょうか?

詳しく知りたいですお願いします。

閲覧数:
865
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/10/1422:19:16

個人ファイルは消えませんが
Win10で使用できないソフトはでてきます。
CLIP STUDIOはWin10に対応しているので使用はできますが
アップデートはする可能性はあります。

CLIP STUDIO
https://www.clipstudio.net/paint/system#win

iTunesもWin10に対応はしていますが
64ビット版Windowsには64ビット版iTunesインストーラが必要
と書いてあるので
今使用されているWin7が32ビット版ならそのまま使用可能かと思います。
iTunes
https://www.apple.com/jp/itunes/

Win7からWin10に移行には相当時間はかかりますが
個人ファイルはすべて保護されます。
安心してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/15 09:32:44

皆さまありがとうございます。わかりやすい安心できる説明してくださったこの方を選びました。
大事なファイルのみSDカードに移してからアップグレードします。7年ほど前に買ったPCなので上手くできるかわかりませんがやってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1508:46:49

アップグレードではデータは消えませんが、アップグレードに失敗したときのことを考えてバックアップを取っておきましょう。

再インストールに関しては、起動出来ない、不具合があった場合に修復になるのか、再インストールになるのかはwindows10とアプリ、また、状況にもよります。

毎回、同じにアップグレードされているとは限らないし、ちょっとした条件の違いで変わります。

rth********さん

2019/10/1421:46:10

データもアプリもそのまま引き継ぐやり方(上書きアップグレード)とまっさらな状態にWindows10を入れてからアプリを再インストールし、データもコピーするやり方(クリーンインストール)と2つのやり方があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

Win7からWin10引越し(移行)の最もおすすめする確実な方法【簡単コピー手順付】
https://stepmamapapa.com/win10-migration-bestpractice/

プロフィール画像

カテゴリマスター

e_q********さん

2019/10/1421:36:10

アップデ-トしてもインスト-ル中個人ファイルを引き継ぐ
アプリを引き継ぐみたいな項目がでますので、レ点が入れてあれば、マイドキュメントも消えません。
但し、インスト-ル中にエラ-になってしまう事もあり、最悪クリ-ンインスト-ルしかできなくなる恐れもありますので、他のHDDかSSDが有るなら移して下さい(コピ-でも可)。USBHDDでも良いです。
この話は既にwin10のUSBかDVD-R(RW)、BD-R(RE)を持っている場合で上はOEM版での話です。
現在の最新版はwin10ver1903です。
win10ver1803も終了してしまいます。

メ-カ-製(富士通とかNECとか)の場合は各社HPでお確かめ下さい。
win7の時代にリカバリ-DISC割れたと言う人から修復依頼があり、メ-カ-製PCでOEM版も試したこと有りますが、ドライバ-が入手できなく無理でした。
この時はOS自体はインスト-ル出来ましたが音が出ませんでした。
最終的にメ-カ-に在庫がある場合のリカバリ-ディスク取り寄せになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/10/1421:21:58

Win7はあと3か月足らずでサポート終了するOSですけど。

そしてアップグレードは無料ではない。
2016年までにやっているかどうか。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12435/windows-10-upgrade-f...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/10/1421:06:12

アップグレードですね。

そのように選択肢を選べば、インストールしたソフトや作ったファイルはそのまま、OSだけ変えることはできます。
ただ、動作するかは別問題ですが。

なお7発売時は10は存在しませんから、不具合が出る可能性もあります。