ここから本文です

山口大学の経済学部観光政策学科には何課程や何コースというくくりはあるのでしょ...

heq********さん

2019/10/1421:52:13

山口大学の経済学部観光政策学科には何課程や何コースというくくりはあるのでしょうか?

私は、大学についてよく分かっていないので、「課程」や「コース」というものがどういったものなの

かは分かりませんが、もしご
存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/10/1522:11:55

通常、大学では教育上の組織として「学部」の下に、専攻(学問分野)を主な基準に「学科」という区分を設けています。
山口大学経済学部を例にすれば、経済学や経営学などの経済活動を研究・教育の対象とする「経済学部」の下に、経済学を専攻する「経済学科」、経営学を専攻する「経営学科」、学際的に観光活動を研究・教育する「観光政策学科」が設置されています。

大学は高校と違って、基本的に学生本人が履修する授業を選ぶことができます(一部の必修科目や選択必修科目はありますが…)。しかし、すべて本人任せにしてしまうと、学問体系にそった履修に基づく専門性が身につかないリスクがあることから、大学によって(学部・学科によって)は、学科の中に、さらにコース・専攻・専修などの区分を設け、学生の体系的な履修をサポートしています。

観光政策学科では、「観光経済分析コース」と「観光コミュニケーションコース」の2コースを設けています。前者は観光の産業・ビジネスとしての側面を重視しているのに対し、後者は観光の文化的側面や人と人の交流的側面、加えて言語コミュニケーション力を重視しています。

質問した人からのコメント

2019/10/17 18:25:26

ご丁寧な解説ありがとうございます!
大変役に立ちました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる