ここから本文です

コンビニって何で無人化にしないのですか? 人手不足で時給もあがって経営困難な...

hak********さん

2019/10/1422:31:38

コンビニって何で無人化にしないのですか?
人手不足で時給もあがって経営困難なら、
店内すべて自動販売機にすればいいと思うのですが。

閲覧数:
32
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_s********さん

2019/10/1512:42:44

その場合、たとえばアマゾンで
買い物しようと思ったら、
ご自宅で代金引き換えでの受け取り
1択になりますが、よろしいですか?

コンビニでアマゾンのギフト券を買う
のも、アマゾンで購入した商品をコンビニで
受け取り、ついでに代金を払ってくるのも、
店員がいないとできませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1518:08:43

ファミマとローソンが実証実験やっていますよ。昼間は無理でも、夜間、決済サービス、タバコ酒、切手販売、カウンターフーズなどを無くせばできると思います。

ただ、登録制ですね。だから登録していない客は利用できない。

登録している人がスマホ認証あるいは顔認証で入る仕組み。

商品を選んで、自動レジで決済。すでに存在する、コンビニで無人レジでやるような感じ。
入店者などを複数の監視カメラでチェックしているので、あまり気分の良いものではなく、問題は、来店者が減ることのようです。人のいるコンビニが夜は好まれる。まあ、コミュ症の引きこもりには良いかも。

ただ日本のコンビニって進化しすぎ。収益の多くは、決済サービスや店頭販売、タバコだったりする。おにぎりや弁当、飲み物だけじゃ無理では。むしろ夜店閉めればいいだけ。

iod********さん

2019/10/1504:18:43

補充やホットスナックおでん等で人は必要になります
掃除もあるしトラブル対応も必要ですし無人化は無理ですね

kin********さん

2019/10/1422:59:03

施行中 報道が❗

tou********さん

2019/10/1422:32:34

経営困難だって言ってるのに
自動販売機を設置するお金はどこから出すんですか?