ここから本文です

パソコンでトロイの木馬?とかのウイルスはなにをしたら感染するんですか?普通にY...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1500:41:15

パソコンでトロイの木馬?とかのウイルスはなにをしたら感染するんですか?普通にYoutubeやゲームをダウンロードするだけでも感染するんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いちにぃさん

2019/10/1501:11:40

パソコンでトロイの木馬?とかのウイルスはなにをしたら感染するんですか?>
ネット接続しているだけで感染する可能性はあります。

そもそも"トロイの木馬"ってギリシャ神話の中に登場する同名の罠から来ているもので、巧妙に相手を貶める罠全般を指す言葉に転じただけの事だからね…

過去には安全とされるサイトそのものが書き換えられ、閲覧しているユーザーすら気付かないうちにウィルスを仕込まれていたなんて事例もあるくらいですから、何かしらをダウンロードしなくても感染する危険性はあります。

「トロイの木馬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/10/1519:45:30

マルウェアとしトロイの木馬(Trojan)についてアプリをインスト-ル
事で感染すると断言するのは少し問題があります。
【ノ-トンセキュリティトロイの木馬について】
https://japan.norton.com/trojan-virus-3868
他のセキュリティベンダ-も同等の考えを持っています。

迷惑メイルに添付されたEmotet(エモテット)など悪質なスクリプトを
埋め込み、そららはアプリのインスト-ルなどせずにファイルレスとして
感染し、代表的なのがランサムウェアとして、自身が使った保存ファイル
などを特定の拡張子に変更してしまいWannaCry(ワナクライ)として
感染します。

Webサイト上でアドウェアに感染したと言う方も見えますがこれらは
Advertisementとして広告サイト全般を意味します、その中でも
悪質な物をPUP/PUAとセキュリティベンダ-では位置付けし多くの
セキュリティソフトメ-カ-でも駆除対象になって、いないモノも
あります。

kon********さん

2019/10/1513:20:18

アプリをインストールする事で感染しますが
ダウンロード(DL)のみでは感染しません。

DLは情報を手元に持ってくるだけで、OS内部に組み入れてないが、
インストールは、プログラム(アプリ)を組み入れるから
大きく違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる