ここから本文です

壊れていないカメラを買い替える理由を教えてください。EOS 5D Mark IIを未だに使...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1501:15:10

壊れていないカメラを買い替える理由を教えてください。EOS 5D Mark IIを未だに使っています。買い換えなくてはならない理由はありますか。壊れたら他社に買い換える予定です。

閲覧数:
87
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1506:56:48

故障や不満が出れば買い替えます。

逆に言えば不都合を感じなければ買い替える必要はありません。

EOS5D2は、当時は私にとってはフラッグシップを買う必要が無くなったと思わせるには十分なカメラでした。

買い替えは、その人にとっての理由があります。
メーカーの乗り換えも然りです。

  • 2019/10/1707:28:53

    まあ、車でも壊れるまで乗る人も居ますし、新型になったとの理由や、使用目的が変わって買い替える人など様々です。

    カメラも同じで人それぞれです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 12:58:08

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

編集あり2019/10/1708:04:20

5D3が丁度いいと思います。お金あるなら5D4。5D3はAFと高感度が劇的に良くなってます。5D2とは別物です。買い替えはしたいかどうかですが、買い替えした方が良いと思います。AFと高感度が強いと撮れる写真が違うからです。メンテももう少ししたら切れるだろうから、下取りに出せば二束三文は間違いないです。デジタルってメンテ切れたら一気に値崩れします。中古で現状でしか売れないし、消費者もメンテ切れたデジタルを買おうとは思わないからです。5D2はあの時代のカメラとしては良く出来てますがもう10年近く昔のカメラでWindows vistaが出た頃のカメラです。流石に古いでしょう。パソコンみたいに部品変えて高速化出来るならともかく、Windows10の時代にあの頃のカメラを運用するのは厳しい。まあ貴方が記念写真しか撮らない、写っていたらO.K、滅多にカメラ使わないならこのままでも良いと思いますが。5D3が良いと言ったのは中古で10万位で買いやすいです。4が出てからも暫くはあまり値段下がらず去年春頃迄15万前後してました。ソニーがミラーレスでα7IIIを出した頃から値崩れしました。基本性能が高く4があまり進化しなかったこともあり3を使い続けるユーザーが多かったんです。4を使ってる人もあまり3と変わらないと言いますし、画素数とタッチパネル有無位と言う人も居ます。ミラーレスへの買い換えで値崩れしましたが、2012年発売ですが基本性能としては高い能力を持ったカメラと思います。

kgc********さん

2019/10/1706:08:21

絵が気に入らない時です。

メーカーによって絵作りに違いがありますが、それが自分に気に入らないと買い換えます。

あとは使っていての、他の機種と比較した場合の不満が出た時。

例えばモニターが小さいとかファインダーをのぞいた時の見え方とか。

自分はキヤノンからSONYにしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/10/1523:06:06

カメラ以外、家電や自動車、更に趣味の品で、壊れたから買い替えること、逆に少ないのではないですか? 冷蔵庫なら小さくなったとか、エアコンなら新型の方g電気代が安いとか・・・壊れたこと以外の理由で買い替えることの方が多いのではないですか?
趣味の品ならもっと多いと思いますけど。釣り竿、ゴルフのクラブなど、買い替える明確な理由はありますか? カメラは新型の方が性能が良いみたいな、明確な理由があるのではないでしょうか?

hansamuno2さん

2019/10/1512:36:55

なじんだカメラが使い良いです。ちょっと綺麗な女性に目が移ったようなものです。使って見れば又欠点が見つかります。

2019/10/1512:36:43

積極的な理由

自分が撮りたい写真に、プラスの影響を与える。
というなら、買い替えたいと思うほうが自然だろうと思います。

わかりやすいところで、大判印刷で、画素数がほしいとか。高感度が利用したいとか、ピクチャースタイル・コントロールが、きめ細やかで調整しやすいとか。



消極的な理由

カメラシステムとして、動作に不備があるとか。
いまのところ発生していませんが、RAWで撮って、PCで現像する。そのRAWが、新しいPCやOSで、対応サポートされなくなったとか。