ここから本文です

壊れていないカメラを買い替える理由を教えてください。EOS 5D Mark IIを未だに使...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1501:15:10

壊れていないカメラを買い替える理由を教えてください。EOS 5D Mark IIを未だに使っています。買い換えなくてはならない理由はありますか。壊れたら他社に買い換える予定です。

閲覧数:
87
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1506:56:48

故障や不満が出れば買い替えます。

逆に言えば不都合を感じなければ買い替える必要はありません。

EOS5D2は、当時は私にとってはフラッグシップを買う必要が無くなったと思わせるには十分なカメラでした。

買い替えは、その人にとっての理由があります。
メーカーの乗り換えも然りです。

  • 2019/10/1707:28:53

    まあ、車でも壊れるまで乗る人も居ますし、新型になったとの理由や、使用目的が変わって買い替える人など様々です。

    カメラも同じで人それぞれです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 12:58:08

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lynx1958さん

2019/10/1501:44:07

メーカーサポートが切れれば、タダのゴミだから

カメラの寿命=サポート期間

d_a********さん

2019/10/1501:59:58

使えるうちは使うでいいと思います。機材購入の理由を何処かに提出する必要があるなら、理由を陳述してください。
サポートも切れている機材なので、壊れたらオシマイというだけのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/10/1508:18:00

新しいカメラの方が限界性能が向上しているからです。とくにデジタルカメラはフィルムカメラと違ってカメラとセンサーが切り離せないのでセンサーの進化=カメラの進化です。
古いカメラでは撮れないものが撮れる、古いカメラではあれこれ努力しないと撮れないものが新しいカメラでは簡単に撮れる場合 などがあれば買い替えます。
古くても使えるなら買い替えても良いけれど買い替えなければならない(must)理由はありません。買うか買わないかの選択は所有者が決めることです。

qqs********さん

2019/10/1508:43:21

5D2のメーカーサポート終了は来月の11月みたいですね。
メーカーサポートが切れても壊れない限り使えますし、もしサポート終了後に壊れたとしても、社外修理業者に部品が有れば修理は可能です。
なので5D2に不満が無ければ買い替える必要はないと思いますよ。

因みに「カメラの寿命=サポート期間」なんて頓珍漢な回答されてる方が居ますが、カメラの寿命とは壊れて修理が出来なくなった時です。

nik********さん

2019/10/1508:59:13

まあ、メーカーに踊らされているのが最大の理由。

カメラが純粋な光学機器だった時代には「一生モノ」みたいなカメラがありました。
現在では、光学機器とデジタル機器のコンバインドですので、ある程度は仕方ないと思います。