ここから本文です

信号の無い横断歩道のそばに歩行者がいるので車が一時停止する時の質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1504:25:12

信号の無い横断歩道のそばに歩行者がいるので車が一時停止する時の質問です。

一時停止した後に歩行者が渡ろうとせずに動かない場合があります。正直対応に困るのでどのタイミングで進むのが正解でしょうか?下記パターンだとどれが許されてどれがダメですか?①~⑤は一時停止した後、⑥だけ停止してません。

①歩行者が道路を渡る素振りを見せてるから渡るまで待ち、渡った後に通過した。
②歩行者が携帯を見てて動かないので徐行して通過した。
③歩行者が一時停止した車を見て逆に後ろに下がったので徐行して通過した。
④歩行者が一時停止した車を見たが何も反応せず渡ろうとする素振りもなかった(対向車もいない状態)ので徐行して通過した。
⑤歩行者が一時停止した車にも気づかずしばらく待っても全く反応がないので徐行して通過した。
⑥歩行者が近くにいるけど渡る素振りはないから一時停止せずに徐行して通過した。

大抵の歩行者は止まると対向車を確認するので渡る意思を確認できるのですが、無反応等の対応が本当に困ってます。

どうかよろしくお願い致します。

※運転手か悪いとかの議論は別でお願いします。どれが良くてどれがだめと言うのを教えて下さい。

補足質問していて勝手で申し訳ないのですが警察官に聞いてきました。

基本的には一時停止して歩行者を確認していて邪魔しなければいいそうです。
形だけの一時停止は検挙の対象だそうです。当たり前ですね。

歩行者が横断歩道のそばで渡る素振りがない場合でも一時停止するのが基本らしいですが誰も守ってないと言っていました。

警察官によっても判断がわかれるらしいのでドライブレコーダー等で歩行者の動きを証明できるものがあった方がいいそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/10/1509:28:18

其れは①が正しいでしょう。
他は警官が見て居ると「横断歩行者妨害違反」を取られる危険がありますね。
横断歩行者と遣り取りが在って通過しても、警官が疎の遣り取りを見ていないと違反を取られてしまいますので。
横断歩道・歩行者・車・難しい対応ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/20 11:11:10

皆様回答ありがとうございました。

状況によるので一概には言えないらしく確実に大丈夫なのは①のみ、②~⑤は状況によりセーフか検挙かにわかれるようです。
⑥は検挙対象です。誰も守ってないらしいので誰も捕まる可能性がありますので注意してください。私は勝手に停止線オーバーと同じくらいと認識しちゃいましが皆様は自己責任で!

一番近い回答をいただけたeas様をベストにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/10/1515:37:45

正解は1

2.3.4.5.6は違反になります

歩行者には横断歩道に歩行者がいた場合 車は一時停止しなければない 歩行者が優先という法律を知らない人が大勢います

渡るか渡らないか分からない場合などは大きくジェスチャーしてください。

cla********さん

2019/10/1509:34:59

全く問題ないのは①
完全に違反なのは⑥

取締りがあれば違反とされそうなのが②③④

⑤の「しばらく待って」が、客観的に「それ以上待ち続けるのは無理だろう」と言えるだけの時間なら問題ありません。

要は、一時停止は必須ということと、歩行者の挙動を中心に考えるのでなく、「これだけ待ったが歩行者は横断を開始しなかった」という事実が必要です。

chi********さん

2019/10/1506:17:55

端的に言えば⑥だけ警察官が現認していれば、検挙対象になると思います。
定義としてはあくまで一時停止が基本。
そこで歩行者がどう出るかは場面によりけりです。

それと歩きスマホは悪質な違法行為であり危険ですから、見ながら歩行開始した場合、クラクションを鳴らす事は違法ではありません。
注意を促しましょう。これはドラレコに記録していれば何ら問題なく勝てます。

yut********さん

2019/10/1505:15:40

私がした回答を削除をするのは酷いですね。反論すらもせず。
聞く耳がないのでしょうか。
優先義務とは先に行かせる事。
よって全て、通過したら違反。
渡る目的ではない事が明らかで、そう言い切れなければ38条から除外されない。
そんな状況は果たして質問の歩行者に該当されるでしょうか。
それとも、該当せずとも除外できるのでしょうか。
あなたの様に除外をするから渡れず、譲ったり躊躇をさせているのだ。
同じ38条の青で渡る歩行者は、誰も譲ったり躊躇はしません。
渡れないから歩行者に対して厳罰化もできず、一部にいる迷惑な歩行者が無法状態となっているのだ。
自業自得とはこの事を言うんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2019/10/1504:43:36

道路の状況にもよる。

対向車もなく、俺の後ろにも車が居ないなら、止まらず通り過ぎる。

対向車がなく、後続が続いていて、止まったほうがいいような場合なら、一時停止したあと 相手をガン見。

動きもしない、目も合わないなら、渡る意志はないと判断する。

んで、徐行で通り過ぎる。

ただ、それで「動かないな」って思って、ブレーキから足を離した瞬間に 相手が動き出して、またブレーキ踏むけど、こっちの車も 微妙に動いて、相手も こっちもビクッとして一瞬 時が止まるっていう。

まぁ、俺んとこは車が余裕で到達するような距離で、横断歩道ですらないところを渡り始めるジジババ多すぎですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる