ここから本文です

NikonのZ50とD7500では どちらが高感度に強いのでしょうか?

kao********さん

2019/10/1506:45:59

NikonのZ50とD7500では
どちらが高感度に強いのでしょうか?

閲覧数:
265
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geq********さん

2019/10/1512:37:13

センサーはD500ベースとなっていますね。
但し像面位相差付きセンサーなので同じではなく画像処理エンジンもz50の方が新しい。

ふつうに考えれば、新しい方が高感度には強いんだけれど、以前Z6とD750の高感度画質の比較をしていたページがあってそこを見てたら低感度から高感度までほぼ画質は同じだった。(常用感度がZ6の方が大きい設定になってるから画質抜きで考えると暗いとこで撮るだけなら撮れるけど)
長秒撮影か何かでホットノイズか何かが数えるほどだけZ6が良かった程度。

個人的な予想だけれど、EXPEED6は、像面位相差実装するにあたり、補わなければいけない部分(欠損画素の補完とか、バンディングパターンの抑制とか。像面位相差は多少なりとも画質面で不利な事には違いないので)を補う事に主を置いてるんじゃないかと考えてる。
ミドルレンジシャープネス載せてきたのは上記理由か、差別化のためかはわかんないですけど。

なので予想としてはそれほど差はないと思っていて、後は実機見てみるしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2019/10/1512:23:39

どちらも同じ要に取れます。その時の条件に合うように設定して下さい。画素数も自分に合わさないとメモリーが損をします。

2019/10/1511:00:30

Z50はISO 204800相当の増感が可能、
D7500はISO 1640000相当の増感が
可能とありますから、わずかな違いで
Z50の方が高感度に強いのでしょう。

mm9********さん

2019/10/1510:06:49

センサーとエンジンが同じでも新しい方が高感度に強い事が多いです。設定可能範囲はあまりアテになりません。その2機種の場合、エンジンがEXPEED 5から6になってるので、普通に考えてZ50の方が強いでしょうね。

qqs********さん

編集あり2019/10/1510:32:25

センサーサイズが同じ場合、まぁ普通に考えて後発のZ50の方が高感度に強いでしょう。
D7500の発売日が2017年6月、Z50が来月下旬発売予定ですから、デジタル物で約2年半の差は大きいと思います。
ISO上限が同じでもノイズの入り方に違いが出る、と思います(←Z50はまだ発売されてないので予想です)