ここから本文です

日本を格下扱いしていた李氏朝鮮ですが日本に出兵して征服しようとは考えなかった...

nen********さん

2019/10/1508:37:51

日本を格下扱いしていた李氏朝鮮ですが日本に出兵して征服しようとは考えなかったのでしょうか?例えば秀吉の朝鮮出兵のように日本に上陸して京都を制圧するなどです。

閲覧数:
1,292
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1811:29:08

元寇は、高麗が元にしきりと働きかけたので実行されました。
元寇の軍も、高麗の兵がかなりの割合で居たはずです。

朝鮮戦争の時、金日成はスターリンから許可を得ると共に『中国軍が支援するとの約束を得ている』と言い、毛沢東には『いざとなればソ連軍が~』と説得して合意を得ています。
基本的に、朝鮮というのは、自分達が主体的に何かをしようという人達ではなく、大国を巻き込む形でなければ何かをしません。

白村江の戦いでは、日本は兵を派遣して百済を再建しようとしましたが、形勢が不利と見た百済人は日本の軍を見捨てて逃げてしまいました。
朝鮮戦争でも、気が付けば韓国軍、北朝鮮軍が居なくなっていて、米軍と中国軍だけが戦っていたと言います。
なので、人民解放軍の将軍も、有事があっても朝鮮半島に軍を送らないと言っているとか。
政治家は知らないですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/10/2116:47:36

そもそもその時代の日本を制圧してなんの意味が…?

kgc********さん

2019/10/1919:56:15

中国に虐げられ、それどころではなかったと思います。
今だって北朝鮮と戦争中だから、日本を攻める余裕などない。

ネトウヨはこう言う事もわかってないで「韓国が攻めてくる」とか言ってるバカです。

hir********さん

2019/10/1915:06:30

李氏朝鮮は日本に侵攻する軍事力も意欲もありませんでした。周辺国(後金国(後の清国)等)の侵入に悩まされ、安全保障上の理由で日本との友好を求めていた国なので、侵攻などとは考えられなかったと思いますよ。江戸時代に、幕府の将軍の代替わりの時に、その祝賀のため、「通信使」という朝貢に近い形の使節団を派遣しています。この時代は決して格下に見ていたわけではないと思いますよ。
その際の日本の将軍の呼称は、『日本国王』としていた時期もありました。

gif********さん

2019/10/1911:15:28

中華の属国だから、親分を差し置いていくわけにもいかんでしょ?

元寇の時は親分の元をそそのかしてやったらしいけどね。

卑怯な奴らよ・・・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zzc********さん

編集あり2019/10/1710:20:49

君は朝鮮人か?
他にも北と合体して日本攻めたら、、、とか(笑)

反日ですか?(笑)
北か韓国か知らないが帰ったら、、、

その時に日本に有り難いと認識する。


サヨナラ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる