ここから本文です

非常に馬鹿な質問をします。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1509:07:02

非常に馬鹿な質問をします。

自転車(ママチャリ)にエンジンやモーターを積んだらバイク扱いになるんですか?

閲覧数:
134
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/10/1509:55:05

そうなります。
40年くらい前に、ホンダが免許不要で動力付き自転車を発売しようとしたのですが、陸運局とのやり取りで自ら発進できるものは自転車扱いにはならないとされました。

自転車はペダルを漕いで初めて発進できるので、原付き扱いではない。
反対に自ら発進できれば原付き扱いです。公道で乗れば捕まります。
現在はもっと細かく規定されているかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1516:02:28

元々原動機付自転車とは自転車にエンジンを付けて
ペダルを漕がずに走れるようにしたものですから。

保安装備を付けてナンバーを取って免許を取得しないと
公道は走れません。

cod********さん

2019/10/1515:31:49

軽車両なら動力可です規定はありませんが歩行程度のスピードで左側を通行できます
例 保育所用大型電動ベビーカー
歩道には幅70センチ以上の車両は車椅子でも入れませんからこれもはいれません
自転車は幅60センチですから5キロ以下なら歩道に電動モーター全動力でも入れます理屈ではそうですが電動車椅子より小さいことになります長さ120センチですから小児用電動マイクロバイクとなります歩行者優先歩行者保護のためです
車道部分については自分で調べてください幅と速度は規定がありません

軽車両なら動力可です規定はありませんが歩行程度のスピードで左側を通行できます
例 保育所用大型電動ベビーカー...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fzr********さん

2019/10/1511:59:12

モペッドとして定義されてて、今ではペダル付きの原動機付自転車
としての扱いになります。

電動の物では、シニアカー(セニアカー)もありますが、
あれは、歩道専用走行で、歩行者扱いです。
ただ、形状や速度等が決められてるので、
自転車には応用できないです。

ara********さん

編集あり2019/10/1511:52:45

原付になりますね。

電動アシスト機能の付いた自転車は普通にありますね。

エンジンの付いた自転車にモペットがありますが、フランスにいる時はこのモペットはすごく便利で自転車にも切り替えられるし、エンジン駆動に切り替えることもできるのでよく気軽に無免許で乗ってました。

というかフランスでモペット乗ってる若者はほとんどが無免許ですね…

原付になりますね。

電動アシスト機能の付いた自転車は普通にありますね。...

tsu********さん

2019/10/1509:39:44

ペダルがある形だけで、自転車というわけではありません。原動機、エンジンやモーターを積んで、人力無しで進む事ができる物はアウトです。
電動アシストも中華製とかのフルアシストとなると、ナンバーの取得、ミラーの設置など、原動力付き自転車(原付)扱いになります。
だから時たま、そんなのに乗ってると、警察に捕まってる人います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる