ここから本文です

なぜ除草剤は人体に速効性の影響を及ぼす毒劇物なのに一般大衆でも簡単に購入出来...

Tolerance Xanaxさん

2019/10/1509:15:21

なぜ除草剤は人体に速効性の影響を及ぼす毒劇物なのに一般大衆でも簡単に購入出来るの?

閲覧数:
169
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

2019/10/1510:52:38

>除草剤は人体に速効性の影響を及ぼす毒劇物

毒劇物に指定されている物は買いにくくなっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2019/10/1710:11:49

除草剤=毒劇物ではありません。

毒劇物に指定されている除草剤は、毒劇物農薬販売業の登録をしなければ販売できません。販売時も施錠されたケースの中に置く必要があり、購入時には毒劇物譲渡書の所定の項目への記入及び捺印が必要です。また18歳未満では購入できません。

一般的に販売されている、施錠されたケースの中に置かれていない除草剤は全て毒劇物指定剤ではありません。

ave********さん

2019/10/1615:48:12

ホント、不思議ですよね。

gyo********さん

2019/10/1523:03:46

毒性の高い農薬は今の審査には通らないので
あなたのおっしゃるような除草剤は店頭に存在しません。

農薬の審査は国が定期的に行っており
人体に対する毒性が高いものが
審査に通るようなことはありません。

ejn********さん

2019/10/1509:41:44

モンサント社の御意向だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nip********さん

2019/10/1509:21:50

利便性を優先した結果ですかね。
おっしゃるとおり、明確に致死性もある危険なもんですし、悪意ある人間でも簡単に買えちゃいますね。

ただ、いくら厳しくしたところで、最終的に使うのが一般ピープルな時点で意味が無いかもしれないですね。かといって、たとえば、警察官レベルの特殊階級しか使えない、となったら、農家の人も困りますし。。。